nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

初サツキ ~アウェイ第1戦~

2014年04月12日 | 釣り
とある清流よりサツキの釣果が聞こえてきます。

エキスパートな皆様もこのタイミングを逃すことなく、アウェイながらも見事な戦績を残し凱旋帰国されてきました。

私のホームの天竜川では、今期4戦全敗。

まぁ、天竜川は例年こんなもん、昨年が良かっただけ。

と自分に言い聞かせても、私のサツキ釣りたい病は毎年悪化し、居ても立ってもいられずに、私もアウェイ参戦に行ってきました。



そうです、相棒ジムニーを引き連れ、サツキマスの聖地「長良川」まで行ってきちゃいました。

タイミング的には遅いのですが、先週入ってきた群れが残っていることを期待して、「ボ」覚悟の遠征です。

さて、たまたま所用があり金曜日は有休でしたので、用事を済ませたあとに出発し、夕方には現地に到着。

泥濁りの天竜川を見慣れた私にとって、ここ長良川の水質は月とスッポン、そのままゴクゴク飲めるんじゃないかと思うくらい澄みきってます。



ポイント上流には、餌釣りのお爺ちゃんが一人だけ。

下流に入って、ミノー10投ぐらいで、ググッと小物のバイトが…。



う~ん、サツキじゃなくてアマゴでした。

初日はこれで終了。

そのまま、各ポイントを見て回り、寝床と決めていた岐阜市内の道の駅で、車中泊。

金曜日の夜はかなり冷え込んだのと、私の古~いジムニーは車内は狭いしシートはフラットにならないしで、まともに寝れませんでした。

ジムニーで車中泊はキツイですねぇ。
(長距離移動もですが…)


決戦日の本日土曜日、5時にポイント着(ちょっと遅い?)。

運よくだ~れもいません。



まずは、ここには居るでしょってポイントで、スプーン一流し目でコツッとあたりがあります。

2投目もバイトはありますが乗らず(涙)。

何とか4バイト目で乗りました~っ!

今期初サツキマス(小っちゃいけど)。



そのまま、同じポイントで2匹目。



釣り下って、3匹目。



そんなに深い流れではないノッペリした流芯に、小粒のサツキマスが沢山入っています。

スプーンを投げてそのまま流れに任せてころがしていくとググッとあたりがある感じ。

数年前にも経験した「管釣り状態」です。長良川ってすごいですねぇ。

結局、私の未熟な腕でも7匹ゲット。

ストリンガー足りなくなると心配してましたが、大丈夫でした(笑)。



サツキマスをストリンガーにつないで、かなり歩いたのでサツキマスは死後硬直してるのもあるし、色も変わってきたので、ここで一旦魚を車に置きに行くことにしました。

それに今朝は冷え込んだのでダウンジャケット着てましたが、日が昇ってくると暑くて暑くて、ここらで一休みすることにしました。

車に戻って、朝食の「メロンパン」食べながら、これで終わろうかと考えましたが、もう少し頑張ることにします、だって釣れるんだもん。

ポイントを移動し、ここってポイントでコイツと…



コイツを…



連ちゃんで釣って、並んでパチリ。



もう一匹釣れれば、ツ抜け。

サツキマスでツ抜けなんて夢のよう…なんて考えながらかなりポイントを移動しましたが、そうは問屋が卸してくれません。

この後は、バイトはあるものの追加できず、12時となったところで、終了。

結局、最大26センチ、最少22センチ、合計9匹でした。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頭文字S)
2014-04-12 19:31:55
遠征、お疲れさまでした。
凄い、凄過ぎですね!!
あともう一本で二桁釣果でしたが、
見事な釣果でしたね。
早く天竜川も開幕して欲しいものです。
返信する
Unknown (ne-mo)
2014-04-12 21:15:12
ぉお~!!釣れまくりですね!!
まさに管釣り状態(笑)
天竜川に慣れてる僕らからすると、毎度ビックリする魚影の濃さですが、長良川じゃこれが普通なんでしょうね~。
ちょっとで良いから天竜川に分けて欲しいですね(笑)
返信する
Unknown (KEN2)
2014-04-12 21:53:50
天竜川釣査のお駄賃出ましたね~♪
おめでとう御座い鱒!
返信する
頭文字Sさんへ (nomoon)
2014-04-13 11:40:29
凄いですね、長良川って。
天竜川も今週ぐらいに、
釣果が聞こえてきそうですね。
返信する
ne-moさんへ (nomoon)
2014-04-13 11:43:58
長良川の近所に住んでいる人が
羨ましいですね。
天竜川ももうちょっと魚影が
濃ければ良いんですけどねぇ。
返信する
KEN2さんへ (nomoon)
2014-04-13 11:46:37
たっぷり充電できましたので、
天竜川での釣査を頑張れそうです。
返信する

コメントを投稿