のどかなケイバ

一口馬主やってます

2021年のアニメ第4位

2022-01-15 12:49:52 | アニメ
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2021年アニメベスト10。今日は第4位の発表です。
2021年アニメ作品部門第4位は、ジャヒー様はくじけない!でした。

「家賃払え!」「イヤじゃ!」

このアニメは2クールでした。最初の1クール目は大爆笑ものだったんですがねぇ、2クール目はイマイチでした。具体的に指摘すると、14話。ジャヒー様と魔法少女が和解し、その直後、ずーっと行方不明だった魔王様が出現した回。魔王様が現れたらこのアニメ、さらに面白くなると思ったのですが、逆でした。ずーっとずーっと出し惜しみしてたキャラだから魔王様はきっと面白いキャラだと思ってたのですが・・・
このチャート、13話では2位だったんですがねぇ、これをきっかけに評価を下げ、この順位としました。やっぱギャグ系アニメの2クール放送はキツイですねぇ。

このアニメはテレビ朝日で放送されました。テレビ朝日で放送されたアニメがここでベスト10入りするのは、かなり久しぶり。調べてみたら2009年6位黒神 The Animation以来、12年ぶりでした。2005年は2位タイドライン・ブルー、3位SPEED GRAPHERとテレ朝アニメ2位・3位なんてこともあったのですが、近年は深夜時間帯のアニメそのものがなくなってました。
けど、2020年NUMAnimation(ヌマニメーション)が始まると本格的にアニメ制作・放送に復帰しました。なお、ジャヒー様はくじけない!はNUMAnimationアニメではありません。

このアニメで一番記憶してるのは長めのCパートで描かれたプロレス回。そしてモヤシを調理する回。1袋20分程度のモヤシを塩で調理する。胡椒で調理する。マヨネーズで調理する。なんなんでしょうねぇ、この極貧生活は?
都市伝説によると中の人大空直美嬢も、声優として売れるまで超極貧生活を送っていたようです。パンの耳に焼肉のたれをつけて食べるとは、どんな極貧生活なんだ? そうまでして声優になりたかったのか?

テーマ曲部門第4位は、ODD TAXIのED曲、シュガーレス・キッス(三森すずこ)でした。

テレビサイズ
PV

4位は三森すずこ城の曲。意外なことにみもりんはこのチャートでは初登場でした。ちなみに、昔ミルキィホームズで一緒にやってた声優の中では3人目のチャートイン。まだ徳井青空嬢はチャートインしたことがありません。逆に橘田いずみ嬢と佐々木未来嬢は入ったことがあります。しかも両者とも1位経験者。
橘田いずみ嬢は2013年私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のED曲、どう考えても私は悪くないで。佐々木未来嬢は2017年けものフレンズのOP曲、ようこそジャパリパークへを歌ったどうぶつビスケッツ×PPPのメンバーの1人として1位になってます。

通常アニソンのテレビサイズは1分30秒(正確には前後0.5秒ずつ削ってるので1分29秒)なのですが、このアニソンは1分でした。それでも記憶に残る曲でしたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。