中国不滞在記 in 神戸

行って見て聞いて考えた中国のこと

C級美食① 東北水餃子

2012年10月14日 | 中国の食

3日ほど前から、季節の変わり目で体調不良。
日本と同じ。アレルギーがあるので春、秋には必ず悪化する。
我慢してじっとやりすごすしかない。

夕方から気分転換に近所の川べりの公園に行く。
けっこう大きな川だ。
どぶ川というほどではないがそれに近く、泡がわき出ていたりする。
それでも小さな釣り船があり、川岸では釣りをしている人もいる。
公園はヤシの木があって、緑豊かで美しい。
お爺さんが丸い駒の将棋をし、カップルがベンチで語り合い、子連れのお母さんも多い。
ジョギングしている人もいる。
のんびりした光景で気持ちが落ち着く。

帰り道、パン屋によって朝食用の揚げパンを買った。
宿舎に近い超市(スーパー)の周辺にはパン屋が4軒ほどあるのだが、
この店が一番こぎれいなのでいつもここで買うことにしている。
それから今日の夕食用に水餃子を買いに行く。
私たちの住んでいる校区の裏手に、名もない小さな食堂が並んでいる。
その一角にある東北餃子の店が一押しなのだ。
手作りで中の餡がたっぷり、皮は厚くなくツルリと喉に入ってとてもおいしい。
先日、店構えのきれいな東北料理の店で頼んだ水餃子は、皮が分厚くて餡が少なく、
もちもちした皮ばかりでおいしいとは思えなかった。

この店には10種類もの餃子がある。芹入り餃子、ニラ入り餃子、大葱入り餃子など。まだ3種類しか味わっていないが、それぞれしっかり味に特徴がある。

前回、店のおかみに、「この店の餃子は日本の一流中華料理店と同じ位美味い」と褒めたら
破顔一笑、とても喜んでいた。もう4回目の顔なじみなので、店に入るなり「日本人○×△・・」とにこやかに
何度も大きな声で言う。この店は人気があっていつも満員なのだが、みんな話をやめてこちらを見る。
けっこう冷た~い雰囲気である。

店の外に出て出来上がりを待っていると、
しばらくしてまたもや「日本人のができたよ○×*」
私より先に来て待っていた若い男性が文句を言い始めた。。
時節柄、少し控えてくれた方がよいのですが、おばちゃんは悪気がないので仕方がない。

テイクアウトした水餃子(10元=130円)と昨日のご飯の残りにベーコン、ネギ、ニンニクを入れて作った
チャーハンが今日の晩御飯である。不错(bucuo 悪くない)ご馳走様でした。

写真は公園のそばの河の風景



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ水郷風景 (麗蘭)
2012-10-16 08:58:15

 お写真は、江南地方で見かける水郷の風景ですね…。
私大好きなんです。
 餃子も本場では美味しいですよね…。
体調、どうぞお大事になさってくださいね☆
返信する
川の多い町 (hamadaya)
2012-10-29 14:07:49
やっとコメント欄が開きました。
この町は閩江という大河がいくつかに分かれて市中を流れています。運河もあるのだと思います。どれが川でどれが運河なのか判然としませんが、川のある風景はいいですね。水辺に降り立つことはできないようですが。
返信する

コメントを投稿