わがウィルコムのサイトのリニューアルによって
携帯難民になったわたし・・・
昼食を早く食べて昼休みにサポセンにコール
海外からはこちらの電話番号へ・・
でコールしたのに
『ただいま混み合っております。4分ほどお待ちください』
の音声ガイダンスとイライラするBGM・・・
おいおい、海外からだぜ
しかもPHSのウィルコムだぜ、
そぉんなに問い合わせが混んでるのかよ
と、待つことしばし、やっとつながり
オペレータのおねえさんに文句タラタラ・・・
で、結局、
『これでもできるんですが、時間とお金がかかります。
日本に帰ったらココに電話してね』と、
ホームページに書いてある番号を丁寧に教えてもらいました。
『そうですか。帰国したらソコに電話すればいいんですね。
公衆電話から・・・』と、皮肉を言ってガチャン。
さてどーしよ。
と思いあぐんだ結果・・・
あの人に、私の大切な人に、My Partnerに頼んでみました。・・・無謀にも
その時のメールがコレ
電話でお願いしたことです。
以下の手順でやってみてちょ。
①0120-○○○-○○○に電話する。
②たぶん音声ガイダンスがなんだかんだ言うが、かまわず『○○○』と押してちょ
③ここで音声ガイダンスが「回線停止を解除します」とか言うと思います。
そして、『解除する電話番号を入力してください』って言うんじゃないかなぁ
そしたらオイラの電話番号を押してちょ。
もしかしたら『070はいらない』と言われたらそのあとから押してちょ
④たぶんガイダンスが電話番号を読み返して、
『あってれば○をまちがってれば○をおしてください』
って言うと思うので、従ってください。
⑤次はたぶん『暗証番号を入力してください』って言うんじゃないかなぁ
そしたら暗証番号 ○○○○ を入力してちょ
⑥たぶんガイダンスがまた暗証番号を読み返して、
『あってれば○をまちがってれば○をおしてください』
って言うと思うので、従ってください。
⑦それで終わりなので、
『処理をおわるときは、○をつづけるときは○をおしてください』
と言うんじゃないかな。そしたらおわりの番号ボタンをおして終わり。
以上、チョイトライしてみてください。
①~⑦で迷うところがあったら、電話を切って、
メールで何と言ったかをおしえてちょ。
と、一般的な音声ガイダンスのパターンをメールに書いて
送信したのが、19時45分。
おそらく、
『今日は疲れたので、明日ね』とか
『途中で分からなくなったからやめた』という
返信が来ることを覚悟していたら・・・
パソコンに19時58分に着アリのメッセージ。
『やっぱりな』という気持ちでメールを開くと・・・
回線解除完了の文字・・・
たった13分です。
まさかの気持ちで、TELしたら、
『解除できたよ。1時間後に使えますって』
機械に疎い人です。
もっと、苦労すると思いましたが・・・
見直しました!異国から・・・
ありがとね!異国から・・・
もうすぐ帰るよ!異国から・・・