IT翻訳 Nobuyuki の仕事部屋

ボランティアでソフトウエアーローカライズのために翻訳をしている。

お化けスイートピー

2007-04-10 19:10:17 |  Mozilla Org.
今年も花の季節がやって来た。

この時期になると、様々な花が花壇に彩りを添える。パンジー、ビオラ、ノースポール、デージー、チューリップ、カスミソウなどなど。

わが家の今年の花壇は、シャスタ・デージーとチューリップ、それにスイートピー。今はチューリップが見ごろである。赤、白、紫、黄色と美しく咲き揃っている。ところが今年はチューリップがスイートピーの中に埋れて今ひとつさえない。スイートピーの蔓がところ狭しと花壇に蔓延しているせいで、花壇を占領されてしまった。

もしスイートピーがいなければ、可憐なシャスタ・デージーと彩り豊かなチューリップが調和して、印象的な花壇であったのにと思う。それぐらい、スイートピーの蔓が花壇をところ狭しと這いずり回っている。

それにしてもスイートピーの生育の旺盛さには驚かされる。ここ数年間スイートピーを植えていなかったので、今年は種を一袋全部植えたところ、こんなになってしまった。

もちろん、スイートピーが嫌いなわけではない。花はまだこれからなので、むしろ待ち遠しいくらいである。そこで、今地面を這っている蔓を、竿にからませるように、持ち上げる必要がありそうだ。スイートピーもそれを望んでいるのかもしれない。

この1ヶ月間いろいろ忙しいことがあって、花壇のことは気になっていたがそのままにしていた。

わが家も4人家族が、今や家内と二人きりになってしまった。ここで、花壇を整備するくらいの時間的な余裕も持てるというものだ。おもむろに、それではお化けスイートピーをなんとかしなければ・・・・・・ (^-^;