IT翻訳 Nobuyuki の仕事部屋

ボランティアでソフトウエアーローカライズのために翻訳をしている。

雨の日の午後に

2007-06-24 18:50:16 |  Mozilla Org.


午後から雨が降り出した。今日は習慣となっている家内とのウオーキングは中止だ。窓を開けているとひんやりとした空気が仕事部屋に入ってきて、半袖の服では寒いくらいだ。上から長袖の綿のワイシャツを着て仕事をしている。

昨日は晴れていた。花壇に、次の花の種をまいておいてよかった。ひまわりと、コスモスを蒔いた。2、3週間前にスイートピーを片付けた。花壇から引き抜いた蔓をビニールのゴミ袋へ入れると目一杯詰め込んで、4袋になった。今年は、スイートピーの当たり年となった。4月、5月と晴天に恵まれたこともあって、蔓は伸び放題で、次から次へと色とりどりの花が咲いて、2ヶ月間は開花を楽しむことができた。花壇のフェンスを乗り越えて、蔓が往来まで延び、森のように茂みを作った。車の通行の邪魔になるくらいに繁茂した。6月になると、一部は枯れて、ドライフラワーのように黄ばんでしまったが、まだ大半は青々として、花の勢いは盛りを過ぎても、まだまだ開花が継続しそうな気配であった。すでに、きぬさやのような、鞘豆をあちらこちらにぶら下げていた。これ以上置いておくのも気の毒に感じながら、不精していたが、ついに片付けた。

その後、花壇を地肌がむき出に殺風景なまま放置しておいた。一応、種は買ってあったので、肥料を施して耕してはあったが。漸く昨日、梅雨の晴れ間に、そそくさと種を蒔いた。



パソコンに、メールで、コンサートのチケットの予約確認の案内が入っている。来月、東京へ聞きに行くつもりで購入した。土曜日の夜の演奏会である。演奏会が終わってから、子供の所に行って泊まって、翌日帰宅しようか。その話を家内に昨夜したら、自分も行くという。コンサートは行かないが、彼女も子供のアパートに泊まるそうだ。早めに行って、娘と都内で買い物でもしていようか、と言った。

そこで、昨夜のうちに娘にメールを打ったようだ。スケジュールを確認したらしい。今日の昼食時にどうなったと聞いたなら、返事がないという。完全に無視されたかな?いつもなら、メールの回答はもっと早いのに。まあ、親に来られてもあまりありがたくないのかもしれない。学生生活をエンジョイしているのに、親の来訪なんて。なんとなく、分かる気もするが。

GBMに流れるのは、パールマンが演奏するヴィニアフスキーのバイオリン協奏曲。二番が有名だけれど、一番もなかなかいいなあ。

そうこうする間に、雨脚が徐々に強くなってきた。雨の音に混じる憂愁を帯びたバイオリン。しばし、仕事の手をとめて、音の共演に聞き入る。窓の外はまだ明るい。闇の訪れはまだまだ先のことだ。夜の女王の来訪の前に、遣り掛けの仕事は終わりにしようとするか。な?


プロ野球交流戦

2007-06-01 20:38:31 |  Mozilla Org.


今年の交流戦はなぜ2連戦なのだろう。
昨年は通常と変わらない3連戦だった。大リーグにも交流戦があるが、通常どおりの3連戦である。今年を2連戦に変更した理由が分からない。

昔から、野球は3連戦に慣れている感覚からすると、違和感が強い。

そのように感じるのは私だけ?