NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

0.10

2009年01月26日 | HOW"S GOING ON?
ギターの弦を張り替えるとき、、
ギターの弦を買うとき、、
さてさて自分の弾いてるギターの弦の太さを
知ってる?

エレキもアコギもギター弦のセットは
色々な弦の太さのセットがあるよ。
要は 太いセット~細いセット。
ヘビーゲージ、レギュラーゲージ、ライトゲージって
呼んだりするけど
メーカーによって詳細が違うから
太さで覚えておくのが一番かな。
1弦が○○○で始まって6弦が○○○、、とか。
○○○はパッケージに書いてある数字。
例えば1弦が0.10(インチ)~6弦が0.46とか。

いつも張ってるのと違うのを、
間違って太いのをはると
張りが強くて左手の押さえが負けてしまって
音がはっきり鳴らない。。
いきなり ド下手になってしまった、と思っちゃう。
おまけに指がイタイ。

細いのを張ると弦がフニャフニャ、
腰のない、ボリューム感のない音になってしまう。


もし張ってる弦がなんだか分からないときは
買いにいく前に詳しい人にみてもらうとか
楽器店にギターを持参するのがいいかな。

FMでJohn Mayer/ジョンメイヤーさんの
「Gravity」という曲が流れてた。
ブルースな感じの曲。
指で弾くストラトキャスターの音が色っぽくて
凄くいいよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指弾き (moto)
2009-01-27 11:26:39
エレキを指で弾くとは、初耳です
返信する
0,10か0.12 (Marr)
2009-01-27 15:47:15
この数字だけは覚えました。
しょっちゅう切っていたから。
返信する

コメントを投稿