NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

オクターブ

2010年06月06日 | HOW"S GOING ON?
ウエスモンゴメリー(Wes Montgomery)さん
という黒人のジャズギタリストが
かつておりまして
オクターブ奏法 という独特な奏法が有名。



人差し指と小指で
1弦と3弦とか
2弦と4弦とか
1本飛ばして同時に2音鳴をらす、
弾き方であります。

ピアノの親指と小指でオクターブ、
みたいな感じかな、
かなり無理矢理な例え、かな。

それでもって早い音符とかを
サッサカ弾くもんだから、、
なかなかマネのできないところがある。

先日
「ウエスは人差し指と 薬指で
オクターブやってるよ」
なんて聞いちゃったから
さあ大変!

んん、な ばかな、
そんなに巨大な『手』だったのかぁぁ。。?
でもそうだとすると
早いパッセージはなるほど、、、だ。


YOU TUBE で見てみた。
...、薬指「も」使っている、かな。
古い映像でなかなかはっきりしないけど
人差し指と小指、
人差し指と薬指を
弦によって、フレーズによって
弾き分けている感じかな。



※どなたかお詳しい方! 情報求む!! です。


まあそれにしても彼の 手 はでかい。
あんだけのでかい手でなければ
あそこまでのプレイはなかなかできないネ。



...思いだした。

何だったかのレコーディングで
譜面に書かれている音符を
オクターブで弾いてくれ!
というアレンジャーさん。

音符の並びから
これはオクターブ奏法のスペシャリストでもないと無理だな~、
ギターのことはあんまり知らないアレンジャーさんかなァ、
なんて思いつつ弾いてみたけど
案の定、かなりきつい。
音符がレガートにならない。

他の弾き方を提案したんだけど
エ~!?ウエスみたいにやってよ、できないのぉ??
(ヘタクソ!!)
でした。

その後どうだったか記憶が定かではないけれど、
後日そのアレンジャーさんとお会いした際に
挨拶しても無視された、、のでした、ハハっ。

そんなこともありました、、です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (とよ)
2010-06-09 01:25:58
おーっ、この間の話がネタになってるじゃないですか!すみません。全部薬指ではなかったようです。Wikipediaによると、
「ウェスによるオクターブ奏法は、ギターの1と3弦、2と4弦、3と5弦、4と6弦のオクターブを使い、それ以外のオクターブ運指は使われない。また、1と3弦、2と4弦は人さし指と小指、それ以外は人さし指と薬指で弾かれている。
ウェスの運指は、オクターブ奏法やコード演奏時以外左手小指が使われていない事が特徴的である。」ちゅーことらしいです。
返信する
Re (nobu)
2010-06-09 22:28:28
なるほど、、ですね。

通常フレーズでは 「小指」、
使わないんですね。

やっぱり、でっかい 「手」
ならでは、、ですね。 
返信する

コメントを投稿