NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

気合い、か。。

2008年12月18日 | HOW"S GOING ON?
レスポール・モデル、
図太い音で何かと使いたくなるギターだし
持ってる人も普通に多い。
よく話に上がるのがハイフレットの弾きにくさ。
カッタウェイという言葉、
ハイフレットまで使うエレキギター等の場合
ボディーのハイフレット付近を弾きやすいように
ザグリをいれてある。
片方だけをシングルカッタウェイと言って

こんな感じ。
両方ザグルと

ダブルカッタウェイと言ってこんな感じ。

エレキギターは通常21~22フレットあるんだけど
シングルカッタウェイの場合そこいら辺には指が届き辛い。
押さえるだけでもきついのにテョーキングがある場合は、、
もう2サイズ大きい手に生まれたかった、と思う。
苦労してる人、、多いね。
でもその「きつさ」がかっこいい音になったりするしね、
「気合い!」だな。

今月23日はオープンライブ。
来年の1月はNOBUsan ONEMAN LIVEと
新年ライブがあるので次回は2月かな。


1月のライブは両方ともチケット制で
1月12日のNOBUsan ONEMAN LIVEは
1500円 1ドリンク付で発売中。
1月26日の新年ライブ、
グッチーズのノビタさんとベースの三男さんとのライブで
2500円 1ドリンク付でまもなくチケット発売です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿