NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

分数、右/左手

2009年08月20日 | HOW"S GOING ON?


あぢぢ、、やっぱ『夏』ですわ。

「せみが鳴くぅ、ちきしょうとぉ~」
長渕さんの新曲、蝉 semi
このサビのフレーズ、最近はまってます。

ジィ~、ジィ~、ジィ~、
あぁぁ・・・、ちきしょうか、、なんて。。

あとCrystal Kayさんの
After Love First Boyfriendって
メロディーとハーモニー、リズムの絡み合い、
何故か聴きたくなってしまって、、
歌詞はあんまり聴いてないかもしれない。。


「分数コードってなんですか」とウクレレの生徒。
説明したけれど、、
どうやら脳みそが沸騰した、、と言ってた。

ピアノの人がよく使う表記法で
あ、ジャズやポップスのピアニスト、
G/B B分のGとか GオンB って読むね。
分数、とかっていう用語をつかうから
先ずは、のハードルが上がるんだろうな。

コードネームもそもそも
和音の条件を省略して記号化したもので
分数コードはまたまた省略が進んだ表記法。

要は下が(分母)ピアノの左手、上が右手ってこと。

だからギターとかの弦楽器は苦手な表記法。
ギターのトリオバンドだったら、
下がベース君、、上がギター君の音って解釈でオッケ。

ただ何を(和音の種類)省略するかによって
解釈が幾つかあるからね、
なかなか簡単にはいかないな。。。

いっぺんぱんに覚えないでね、いいよ、
徐々にね、やりましょう。







三十六の季節の店長に
トマトをもらった。
行徳で農家、八百屋さんをやってる
岩崎さんのトマト。
袋から出したら
プ~ンと強いトマトの香り、
3~4センチの小さいやつ、
う・ま・そっ。

トマトもやっぱ夏がうまいね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右手とは知らなんだ (しげ)
2009-08-20 22:43:45
ベース弦はコレ使えって意味だと思っていた・・・。
返信する

コメントを投稿