NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

これからも弾きます!

2009年08月14日 | HOW"S GOING ON?
自分の名前がギターのモデル名になったギター、
『レスポール』といえばエレキの代名詞のようで
1952年から今も半世紀以上に渡って売れ続け、
一体何本が世界に行き渡ってるんだろうか・・・。



LES PAUL レスポールさん、
昨日94歳でお亡くなりになったとFMで聴いて知った。

レスポールを持ってる人はもちろん、
関係者の方もびっくりされただろうけれど
94歳、、、だもんな。

西洋文化、お盆は関係ないけれど
これからお盆の時期は
レスポールさんの命日だな、って思うだろうな。


僕が初めて自分のエレキとして手にしたのが
国産、グレコというメーカーのレスポールモデル。
コピーモデルだね。
それから本家ギブソン社のレスポール・カスタム、
グレコ・レスポールゴールドトップ、
ギブソン、レスポールスタンダード、
ギブソン、レスポールデラックス、などなど、、

あれれ、数えてみたら意外と結構な本数を
過去には所有していたんだなぁ。。



今も1本あるから
今晩のギタータイム
レスポールさん追悼の気持ちで
レスポールを弾こうかな。

あ、ちゃんと弦をとりかえなきゃ、だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿