NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

ンタララ タララ>ラ ララララ・・・・

2008年06月10日 | HOW"S GOING ON?
アメリカの「ローリングストーン」という雑誌、
The 100 Greatest Guitar Songs of All Time
<ギター曲100選>という企画を最新号でやってる、
という話をFMで知って、興味津々!

以下がめでたくベストテンに入った曲。

10 Nirvana - "Smells Like Teen Spirit"
09 The Allman Brothers Band - "Statesboro Blues"
08 Led Zeppelin - "Stairway to Heaven"
07 The Beatles - "While My Guitar Gently Weeps"
06 Van Halen - "Eruption"
05 Rolling Stones - "Brown Sugar"
04 The Kinks - "You Really Got Me"
03 Cream - "Crossroads"
 エリッククラプトンさんの若い頃のバンド、クリームの代表作。
 ギターソロは一回はコピーするべし!
02 Jimi Hendrix - "Purple Haze"
 ジミ・ヘン(Jimi Hendri)はギターに興味を持つきっかけになった
 中学の先輩に初めて聴かせてもらった。
 この曲パープルヘイズは♭5の音程のちょい気持ち悪る、
 でもかっこいいリフの曲。
01 Chuck Berry - "Johnny B. Goode
 チャックベリー、、知ってる?
バックトゥーザフューチャーだよ、、

 二等賞のジミヘンのアルバムを初めて先輩に聴かせてもらった時、
 1曲目にカバーで入っていた。
 その時点から何年かJohnny B. Goodeはジミヘンの曲だと思ってた。
 その次に聴いたのが Johnny Winter という白人ブルースギタリスト、
 オリジナルを聴いたのは<お仕事>で演奏するために
 資料音源をもらった時。
 ジミヘンとかとあまりの違いに(ペンペンッって音にかんじて・・・)
 思い切り違和感を感じたのだった。
 セッションではよく使われるよね。
 ギタリスト、、、Johnny Bのイントロ位は弾けとこう!!


触発されて、、というか、、、
何か似たような企画を自分でやるとしたら何?
なんて話してて思いついたのが

『ギター演歌曲30選』、、、。

全然ふざけてないよ、
演歌とギターはかなり深い、、のだヨ!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演歌とギター (しげ)
2008-06-10 06:33:41
・流しの原点だし。
・古賀メロディーだったり。
返信する
演歌とフォーク (moto)
2008-06-12 11:19:49
フォークから演歌に転進された方もいらっしゃいますよね
返信する

コメントを投稿