Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

かまぼこ到着

2004年07月20日 | 日常
昨日書き忘れていたネタを一つ。
おととい箱根のかまぼこ博物館に行ったときに作ったかまぼこが到着しました。
できばえは・・・・写真見てもらえれば分かりますが、送ってくるときにくるんであるビニール袋の後が筋状に残ってしまい、あんまりおいしそうに見えないと、切ってみたときにところどころに空気の穴があいているのが悲しいところではありますが、切って食べてみると、これがまたおいしい(^o^)。自分で作ったと思えば、さらにおいしさ倍増(これは言い過ぎ^^;;)。
しかしかまぼこ作りがあんなに難しいとは思いませんでしたよ。今はきっと機械化されてるとは思うけど、あんなに大変なことをやってるとは、って感じです。本職の職人さんは、あの工程を一人前になるには10年以上かかるとか・・・・気が遠くなりますね^^;;。
次に行く機会があるかどうかわかりませんが、今後行ったときはもっときれいに作りたいなって思いました^^。

最新の画像もっと見る