Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

箱根に行って来ました^^

2004年07月18日 | Weblog
今日は3連休の中日と言うことで、どっかにいこうと最初はレンタカーを借りて館山にでもドライブに行く予定だったのですが、前日に連絡したところ、空車がないってことで急遽電車で箱根に行くことにしました。
行き帰りのロマンスカーはちゃんと確保できたので一安心と思ったら、朝登戸の駅に行ってみると、なんと電気事故かなんかでロマンスカーが止まっているとのこと・・・をいをい(-_-;;。しょうがないので、通常の急行で箱根に向かうことにしました。
1時間半くらいの後、最初の目的地である風祭駅に到着。目的地は鈴廣のかまぼこ博物館。そこではかまぼこ作り体験ができるってことで、ちょうど開店直後で空いていたこともあり、チャレンジすることに。説明を聞いてやってみるも、これがまた難しい^^;;。結局できたのはかなり不細工なかまぼこでした^^;;。できたかまぼこは宅配で送ってもらうことにしたので、明日のできあがりがとーーっても楽しみだったりします。
そのあとは、箱根湯本まで電車で行き、バスで箱根町で向かいました。要は箱根の黄金ルートを逆周りで回ってみようってことです。パンフレットにはそっちの方が少しは空いてるということだったので、行ってみたら、これがまた大正解でした(^o^)。道は空いてるし、なぜか船や電車などの時間がぴったりでほとんど待ち時間なしっていう状況でした。あとで考えてみると、待ったのは桃源台からのロープウェイ待ちだけ。あとはほとんど待たずに交通機関に乗れたので、ほんとにラッキーでしたよ。
で、箱根町の杉並木を歩いて、関所跡を見た後、海賊船に乗って桃源台。そのままロープウェイに乗って大湧谷に行きました。ここはご存じの方も多いでしょうが、いたるところから硫黄の湯気がわき出ていて、かなりすごい景色のところです(写真参照のこと^^;;)。ここは、むかーし、もう7,8年前に一回行ったことがあるだけのところだったので、道々の記憶がまったくない状態で、かなり新鮮に楽しめました。硫黄のにおいがすごかったけど、そこで食べた黒玉子はとってもおいしかったです。展望レストランのそば+温泉玉子(黒ちゃん玉子というらしい)はいまいちだったけどね^^;。
ロープウェイで強羅まで行き、そのまま登山鉄道で箱根湯本まで降りてきたのは6時ちょうどくらい。帰りに予約してあるロマンスカーまで1時間ちょっとあったので、川のあたりをうろうろして、お茶をしているうちに、あっという間に電車の時間。
帰りのロマンスカーは後ろだったけど、初めて展望席に乗れたのはかなりの収穫だったかな。でも、夜だったので周りがまっくらで、全然楽しめなかったのが残念でした。

ということで、いままで箱根っていうと東京から近いし、わざわざ遊びに行くところじゃないだろーなんて、ちょっと馬鹿にしていたようなところがあったのですが、久しぶりに行った箱根はとっても楽しかったです。
次回は泊まりで行って、温泉にでもゆっくり浸かって、リラックスしようかななんて思っています。