今日は秋模様の良い天気だった。寒からず、暑からずの過ごし易い一日でもあった。
午前、Mと穏やかな雰囲気の中、川底が干上がった空堀川を見ながらの散歩だったが、秋は何とも言えない静けさがあるのが好きだ。
こんな穏やかな日は山でも歩きたくなるが、20代の頃は土曜日になると殆ど夜行列車を利用、尾根歩きを趣味としていた時代が懐かしく想い出される。
そして今日は私の 「入社記念日」 だが、もうリタイアして何年も経つのにこの日が来るとまだ働いているような感覚になる特別な日でもある。
入社は昭和34年だったが、くしくも好きな趣味である飛行機に関連する職業に就くことができたのは幸いだった。その日から航空機用エンジンとの付き合いが始まった。まだ若干18歳の時だった。
それから42年半勤めたが、エンジンテスト部門だったので数え切れない台数のジェットエンジンをテストしたが、良い仕事だと胸を張って働くことができた。
今はコンピューターが幅を利かす時代だが、その頃はまだ計算などはソロバンを使っていた。電卓などは夢の道具だったが、その頃の人たちは形振り構わずによく働いた。
今はパワハラなどが問題になっているが、当時はそんなことは当たり前だから、良い先輩もいたが、東大出での上司からは極度のいじめを受けたこともあったが、そのようなことを別に気にもせずに反抗することもない時代だった。
今日は59回目の 「入社記念日」。懐かしい想い出はまだまだ尽きないほど持っている。
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ありませんのでいつでも・・私は人並みに
4月でしたが・・9月とは 外国並みですね
でも、入社・・初めて仕事して社会人の
仲間入り・・記念すべき日は、忘れませんよね
おめでとうございました 来年は還暦の
入社式
何か特別なイベントを計画しましょうよ
途中入社なので特に教育も無く
二日目には配属先へ勤務しました。
困ったのは当時エンジンに関する専門書など無くて
見よう見真似で先輩たちの挙動を見ながら
エンジンへの知識を憶えていました。
今は紀伊國屋書店などに行けば
多数の専門書を買うことも出来るようです。
でも10年経ったら後輩たちへ教える知識も増えて
やる事、なす事が毎日楽しい毎日でした。
その頃はパワハラなど問題にもならず
東大出の若い上司からかなり虐められましたが
同僚の先輩たちはいつも味方で励ましてくれました。
今はどのようになっているか?
おそらくはハイテクな技術で
エンジンテストしていると想像しています。