日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

志村園芸を紹介します

2016年05月25日 20時53分21秒 | 日暮らし通信


今日は所用があって、かつて10年間もお世話になった志村園芸を訊ねた

少しご無沙汰したが、ご主人さまも、若ご主人さまも息災なようで安心しました

用事が終わった後は、許可を頂いてカメラ持参で温室の中に入ってみました





顔馴染みのパートさんたちも元気そうに働いていたが、今はペチュニアの出荷作業だった





その働いている姿を見ていると、私もまた温室の中で働きたくなりました





その(ほか)にも 「日々草」 も出荷しているようです









それと久米川東小学校前の大温室の中では
 「ペンタス」 と言う名の花が育成中でした

この花は熱帯アフリカ、マダガスカルに約30種が分布する植物とのことです

ペンタスの花言葉は 「希望がかなう」 「願い事」 などとか?
花言葉ってどう決めるのでしょうか?







このように多くの花が咲いている中に入ると、何故か花たちからパワーを貰うようで
 「花咲く中で働く人は幸せ」 と私もそんな思いに浸りました





この志村園芸の温室群を見ているといろいろな想い出が蘇ります
最少は少数の温室でしたが、今は大規模になって
働くパートさんの人数も増えて、その発展振りには目を見張るものがあります

私は10年、志村園芸の家族の皆さんからいろいろな気遣いを貰いながら働きました
今、振り返っても嫌な想い出などは一つもありませんでした
そのような所で働けたことを感謝するばかりです





ところで、若主人さんから 「志村園芸のホームページ」 が公開されたことを聞きました
 「おめでとうございます」 と私もアクセスして応援します

この 「日暮らし通信」 にアクセスしてくださる皆様も
 「志村園芸のホームページ」 をご覧になってください
URLは下記の通りです

    志村園芸ホームページ

お近くにお住まいの方で、ふと草花が欲しくなった時は
志村園芸をお訪ねください
必ず貴方様の期待に答えられる草花が花開いてお待ちしているはずです

今日は温室の中で私も久しぶりに働いている気分になりました
また、働きたくなりました


     写真説明: 志村園芸を紹介します
     撮影場所: 志村園芸にて


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日の出は4時30分でした | トップ | 「どどめ」 をご存じですか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の園芸 (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-26 09:36:24
やはり都会での園芸は、後継者や家族労働力
が物をいいますから・・このような園芸花きでも
経営が成り立つのでしょうね、信州の園芸農家
は夏から秋にシクラメン、そして水稲の苗それが
終わってからこの志村さんのように・・そして
またシクラメンを・・と繰り返しますが気候が
寒いので、暖房費用が大変です。今年は
燃料費が安かったのでよかったが、その分
市場の値段も安かったようです・・花は綺麗です
でもその経営は、大変でしょう・・頑張って欲しいものです
規模が大きく (牡丹)
2016-05-26 14:22:49
以前このようなフオト見せていただきましたね。
更に拡大されて大規模になってよかったです。

確かお笑いタレントさんの[志村けん]の親戚とか?

一年草が殆どですね。
綺麗なものの中で働くって楽しいものです。
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2016-05-26 14:29:08
当市でもシクラメンを生産している農家もありますが
この地では夏場が高温多湿なので
生育にはそれなりの苦労があるようです
夏場だけ寒冷地へ移動する方法もあるようですが
一年では育たないので手間もかかるようです

園芸農家でもいろいろと工夫しながら
経営しているようですが
志村園芸もさらなる発展が続くように
私も応援したいと思っています
こんにちは。 (パキラ)
2016-05-27 12:46:45
昨夜も逆転負けでした…
のぶまつ様、こんにちは。
今日は心地よい風が吹いています@大阪

志村園芸のHP拝見しました。
規模が大きいですね!
これだけの植物の管理には休みなどなく本当に手間暇が掛かるでしょうね。
のぶまつ様もこちらの園芸でお花のお世話をされてらしたのですね。

大好きなビオラの写真が見れて私もパワーをいただきました。
スタッフの皆さんの笑顔も素敵です。
牡丹さんへ (のぶまつ)
2016-05-28 07:54:00
志村園芸も多いに発展しました
私が始めて仕事をした頃は
パートは私一人でしたが
今は10人も働いているとのことです

温室も何棟も増えて
今では当市一番の規模かもしれません

あの「志村けん」さんとは親戚のようです
でも志村園芸のご家族は暖かい人たちばかりです
私も何度もその好意を受けてきましたから
そのお礼に一生懸命働くようにと自然と仕事に励みました

パキラさんへ (のぶまつ)
2016-05-28 08:03:57
志村園芸のHPにアクセス有難うございました

ビオラがお好きですか?

私は会社勤めが終わったら
何故か「温室の中で花の仕事をする」と決めていました
偶然、志村さんと縁あって知り合いお世話になりました

途中で妻の病気などで休むこともありましたが
楽しく仕事をさせてもらいました

虎?
昨日は天敵ジャイアンツに完封勝ち
岩貞投手の小気味よい投球は圧巻でした
今日は連勝あるのみです

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事