日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

ネットに接続せず

2019年02月22日 16時49分22秒 | 日暮らし通信
発信元:  赤とんぼ



■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

ベゴニア

都立神代植物公園にて
(撮影: H300118)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




私のインターネット接続環境は光回線で、レンタルのルーターと無線LANカードを使っているが、年間 「インターネットに接続しない」 不具合が数回ある。

そのような時は再起動で復旧したこともあるが、昨日の午前中にもその不具合が発生した。

再起動でも復旧しない時は、ルーターの電源をオフにして、無線LANカードを引き抜いて、謂わばリセット状態にしてからカードを挿入、電源オンで復旧することが手順のようになっていた。

ところが昨日は何回もトライしたが接続できず、仕方なく契約しているプロバイダーのプレミアムサービスに電話して状況を説明した。

その対応はやはりルーターに何個もある小ランプが正常に表示しているか? などだったが、結局私がいつも行っている復旧手順を再度トライするようにとのコメントだった。

だが、私が通話しているのはひかり電話なので、ルーター電源をオフにすると使用できないので、再度トライしてまた同じ不具合だったら電話することになった。

そしてルーターへのケーブルを外して電源オフ、カードを引き抜いてからまた挿入、そしてケーブルを接続して電源オンの手順を実行した。

すると正常にインターネットに接続することができた。狐につままれたような不具合だったが、その後は正常に接続している。

だが少し気になるので今日また電話して 「接続できない原因は何か?」 と聞いたが明確な答えはなく、想定される原因はたくさんあるようだが、パソコンの問題ではなさそうだった。

取りあえずは 「このまま様子を見てください」 とのことだった。

私は光通信専用のこのルーターに問題ありと思っているのだが、多くの人が光電話で同じようなルーターを使っているとのことなので定かではない。

でも昔と比べたらインターネット接続は格段に簡素化されているが、私が始めてインターネット接続した当時には考えられなかったような環境になりました。


今日は何と言っても 「はやぶさ2がリュウグウに着陸した」 ことがビッグニュースだ。人間の知恵は超凄いことを実現する。

これがどのくらい凄いのか? 私は 「太平洋でパチンコ玉を探すようなこと」 と表現したいが、地球から三億四千万キロ・メートル離れているリュウグウへ往って帰るのだから私の表現でも足りないような快挙だ。

はやぶさ2がリュウグウの岩石持って地球に還ってくることが楽しみになってきました。




皆さま、ランキングに挑戦中です。ご面倒でも下のアイコンをクリックしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする