"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

2015年6月が終了

2015-06-30 | ロードバイクライフ
最終日は雨ライドで〆でした。


今月から練習を再開して、なんとなく走っている感覚を取戻しつつあります。
ただ、現在は低いリミッター付でひたすらにライド。
「心拍は上げられない⇨パワーは出せない⇨スピードも出ない」状況で、如何に
効率よく走ることができるか?だけを考え続けて取組んでいます。

低いスピードで会得できないことはスピードを上げてもできないでしょうね。
基礎はとても重要ですねぇ。

さてさて、来月も継続して8月にはステップアップしなければ!


エンデューロバイクの組立て状況

2015-06-29 | ENDURO
今月からチャリ生活を本格的に再開しています。。。
先月までの約1年間を考えるとよく走りました。9月に走ったホノルルセンチュリーライドの強度は超えたかもw


■New エンデューロバイク
さてさて、先週末時点でほとんど組立てが進んでいませんでした~_~;
CROSSMAX XLを装着した姿を拝めたのは良し!としましょう。
[前輪]

[後輪]

マウンテンバイクの組み方で不満や不安がないようにポイントはすべて伝えてきました。
でも、こればかりは経験を積まないと判らないことが多いだろうし、このバイクで修行して成長してください!

MIPSをご存知ですか?

2015-06-28 | チャリライフ

最近、海外のヘルメットメーカで「MIPS」を導入している製品の販売が増えつつあります。
でも、日本製品では対応していないので、2015年時点ではあまり聞きませんし、話題にもなりませんね。

■MIPSとは?
MIPSは「multi directional impact protection system」の略称。
今までのヘルメットは衝撃を吸収することに重点を置いて設計されていますが、MIPSは更に衝撃エネルギーの伝達を弱めて脳障害が衝撃を弱める設計になっています。
詳細はBELLが動画などで詳しく説明されており、大変理解しやすいです。

■MIPSの構造
画像は「BELL SUPER 2R」の内部。

ヘルメットのシェルと頭部の間に黄色のシートが設置されていて、ヘルメットからの衝撃が頭部に直接届かないように設計されています。
被り心地は通常版と変わりありません。
ただ、MIPSがあるので今まで被れていたサイズよりもどうも1サイズ大きくなってしまいます。これは見た目的には大きな問題ですね。。。
でも、安全性から考えると見た目以上に大切な要素です。

■MIPSの展開状況
メジャーどころでは下記のブランドがMIPS対応ヘルメットを出しています。

[日本で購入可能なブランド](2015年6月時点)
Bell, Giro, Fox, Lazer Sports, POC, Scott, Smith Optics, SixSixOne

OGKカブトも早く対応品を出してもらいたいですね。


■MIPSサイト:http://www.mipshelmet.com

「見た目は重要です」ということで備品購入は続く

2015-06-21 | ENDURO
新車は店員さんとほぼ毎日メッセンジャーでゴリゴリと激しくやり取りをさせていただいています。
ようやく仕様も決まり、組立て作業がスタートしました。


いかんせん、修業的な意味合いもあるのですが、叱咤激励で応援して成果を楽しみにしていますよ。

お店に飾っていた2016年モデルの「CAAD8」。

素直にカラーリングが良い!

今日はOAKLEYのゴーグルを買いに出かけてきました。
「OAKLEY Crowbar Tagline」

なんとなく大分のアノ方(Z会会長)が好きそうなカラーリングだけれど、まあ良しとするか。


左右で形や色が分かれるデザインは精神の不安定さを示す要素もあるので、あまり好みではないのですけれど、このデザインはグー!


ノーズピースは顔を隠すにのに良いパーツです^^;
(本来は別の機能です。)

それにしてもゴーグルは「made in China」だったので少々残念。

でわ!



備品を準備中

2015-06-18 | ENDURO
純粋にマウンテンバイクで走ることを楽しみたくなってきたので、今年はエンデューロを嗜んでみようと画策中。

過去には様々な怪我をしてきたので、速さを求めることなく、安全に遊ぶことを最優先で備品を準備してきました。
しかしながら、バイク以外にも高額な出費が発生していて、ほぼダウンヒルと変わらないコスト感で。。。

---- BELL SUPER 2R ----


---- MAVIC CROSSMAX ----