ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

古陶磁

2013年01月20日 15時19分55秒 | 古伊万里
私の大好きな古陶磁について紹介します。
最近のみの市で手に入れました。
明治ぐらいの蕎麦ちょこの中が10個ぐらい並んでいたのですが
1個だけ目に飛び込んできました。
蕎麦ちょこの形も中期はありそうでしたし、染付の色も良いと思い
手に持ってみました。

 
柳に草花紋、もしくはしだれ桜に草花紋
そして高台を見て!なんだこれ?
 

 
大川年製?たしかに川の字に見えます。
これは「太明年製」の「明」の字を陶工が
「川」と省略して書いてしまったんだ!
そう察知し、間髪を入れずに値段交渉に突入
ずいぶんお安くゲットさせていただきました。
1720年前後の古伊万里と推測しています。
300年前の陶工の手書きの仕事への推理が
楽しい古陶磁でした。
 
 
 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mituさんありがとうございます。 (ことじ)
2013-01-26 20:41:00
今年1月に縁あって手許にきたばかりです。
返信する

コメントを投稿