ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

レトロガラス

2019年06月23日 09時07分11秒 | 日記
昭和レトロなガラスですね。
一つはガラスの蓋付きの保存瓶で吹きガラスによる
手仕事の跡が垣間見えるものですね。
青いガラスは氷コップでしょう。
いずれも普段使い出来そうなガラスですね。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことじさんへ (Dr.K)
2019-06-23 12:53:51
これからの夏に向けて活躍してくれそうですね。
特に、氷コップは食卓で活躍しそうですね(^-^;
返信する
夏ガラス (遅生)
2019-06-23 15:28:24
夏になると妙に懐かしくなるガラスですね。
透明な方とほとんど同じ容器、わが家でまだ現役です。梅、枇杷、すももなどのハチミツ漬に活躍中です。
骨董市でも、気泡入りガラスを見つけるとつい手が出てしまいますね(^_^;)
返信する
RE:Dr.kさん (ことじ)
2019-06-23 21:29:04
もうすぐ夏に突入ですね。今年はどんな感じかな。
ガラスも生活に使う機会も少なくなりました。
大事に使えば長く使えそうですね。
返信する
RE:遅生さん (ことじ)
2019-06-23 21:31:06
そうでしたか。まだ現役で使っておられるのですね。
気泡入りはなんとも味わいがありますね。
見つけると欲しくなります。
返信する
ことじさんへ (酒田の人)
2019-06-24 19:40:20
実にいい雰囲気のガラスの器二つですね
特に青いガラスに不思議な魅力を感じます。
返信する
RE:酒田の人さん (ことじ)
2019-06-24 20:12:33
雰囲気があるとは嬉しいです。
青いガラスは夏らしい色でしかも青が多いですね。
返信する
ガラスの瓶 (pada)
2019-06-25 03:59:16
おはようございます。
ガラスの瓶、夏場にピッタリです。
梅干し・梅酒・らっきょ!
食卓に置いて、何らかに使ってやりたいです。
返信する
RE:padaさん (ことじ)
2019-06-25 21:30:53
やはり皆さんのところでは活躍しているようですね。
瓶漬けするには手ごろなサイズのようですね。
子供の頃にはガラス瓶の蓋はすでにプラスチックでした。
返信する
Unknown (antiquealleycafe)
2019-06-25 23:59:21
大きなガラス瓶ポプリを入れたり人気のアイテムですネ。味わいのあるガラスは、涼感もあって夏のインテリアに欠かせまんね。
返信する
RE:antiquealleycafeさん (ことじ)
2019-06-26 21:00:33
そうですね。今は飾るものを入れてインテリアでの
活躍ですね。
この時代はガラスのゆがみ、気泡もあり味わいが
ありますね。
返信する

コメントを投稿