ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

古伊万里 色絵皿

2013年06月05日 20時49分28秒 | 古伊万里
古伊万里の色絵皿です。見込みは石畳の文様でしょうか。
見た瞬間に気に入ってしまいました。
時代がまだ断定できていません。ゴズの雰囲気から江戸後期
のような気がしています。
何と言ってもこのデザインが粋でした。
磁器自体もきめの細かいもので古伊万里と思いたいのですが
大聖寺伊万里の可能性もあるかも知れません。
5枚ありましたが残り4枚はニュウやホツがありました。
もちろん金継ぎをしております。 19.5cm
 

 

 




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (pada)
2013-06-05 21:14:00
この様な磁器初めて見ました。
花唐草が素晴らしいですが、見込みの色柄も独特のセンスですね。
裏もキリキリトしたした時間をかけた精作です。
この様な仕事は地方窯では難しいと思います。
ナイス!
返信する
ことじ様へ (不あがり)
2013-06-05 21:37:00
これは良い!惚れ込む気持ちが判ります。
私は伊万里と思います。
時代は1750年頃からもう少し上がるのか。
下るのか。
裏文様が無いので難しい所ですが。

しかし私のいう事ですからあてにはなりません。
すみません。
でも私は気に入りました。私も見つけていたら
落としていたと思います。ナイスです。
有難うございます。
返信する
本当にいろいろなものをお持ちですね。 (skip)
2013-06-05 23:24:00
毎回驚きます。
雷電模様でしょうか・・見ていると、クラクラっとくるような細かい画ですね。
返信する
これは初めて見る文様の組み合わせです、 (pontan)
2013-06-06 13:02:00
想像で、分業がすすんでましたから、中の文様の描き忘れ、しかたなく上絵でごまかしたとか。
返信する
こんにちは。 (ひがにゃん)
2013-06-06 14:24:00
こんな伊万里、初めて見ました。鮮やかで面白いですね。珍品です。
模様はかなり丁寧に描いてありますから、比較的古い時代の伊万里でしょうか?
返信する
No title (夢想miraishouta)
2013-06-06 19:10:00
おしゃれな伊万里です!!!
返信する
padaさん (ことじ)
2013-06-06 20:17:00
全体として面白いデザインだと思いました。
地方窯でなければ良いです。
ナイスありがとうございます。
返信する
不あがりさん (ことじ)
2013-06-06 20:19:00
やはり中期と見ていただきましたか。
わたしもそうであればいいなと思っています。
気にいっていただきナイスありがとうございます。
返信する
skipさん (ことじ)
2013-06-06 20:21:00
手を広げ過ぎて収拾がつかなくなりそうです。
雷電模様ですか改めて見直すと石畳雷電でもいいのかな。
返信する
ぽんたんさん (ことじ)
2013-06-06 20:22:00
この組み合わせはめずらしいかも知れませんね。
描き忘れまで想像できませんでした。
返信する

コメントを投稿