青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

スペシャルゲスト西城秀樹出演 60~70年代ヒットパレード『同窓会コンサート』

2016-08-29 06:30:00 | 報道・ニュース

■『同窓会コンサート』チラシ

■『同窓会コンサート』プレゼント広告・当選はがき・入場券

 

 ■東京エレクトロンホール宮城・定禅寺通  

  

 8月25日、東京エレクトロンホール宮城で開催された夢グループ主催の『同窓会コンサート』へ行ってきました。

 コンサートは、講演のチケットを開演2時、6時それぞれ20組40名様にプレゼントするということを新聞広告で知り応募し、運よくチケット当選のお知らせをいただきました。

 当選した席はA席で、前の方で観たい場合は、SS席、S席の追加料金で観ることができるということもあり、当日の空席状況次第とありましたが、SS席をお願いしたところ、4列43番・44番を購入することができステージの前の方で観てきました。

 出演者は、スペシャルゲスト西城秀樹、ピンキーとキラーズ今陽子、尾藤イサオ、元ガロ大野真澄、元かくや姫山田パンダ、伊藤咲子、小川知子、青い三角定規西口久美子、あいざき進也、あべ静江、LILIESの11名でした。

    それぞれに若い時にヒットした持ち歌を歌い、ステージが進行し、歌とトークで大いに盛り上がっていました。

 出演は60~70年代の歌謡界を彩った豪華出演者ということで、思い出の歌が続き、青春時代へタイムスリップした感じで聴いてきました。

 スペシャルゲストの西城秀樹ですが、48歳という若さで脳梗塞を発病、過酷なリハビリに耐えて見事復帰、その後に再発、現在、脳梗塞の影響で足取りがおぼつかないもののしっかりと歩き、歌声は、西城秀樹そのもので迫力があり、元気で溌剌としたパワー全開の頃の西城秀樹と何ら変わるところはありませんでした。只只、西城秀樹の痛々しいプロの根性が垣間見え、ステージに立つエンターティナー西城秀樹のオーラが感じられ涙が出るほど感動的でした。ペンライトをかざすファンがいっぱい、正に、西城秀樹の「元気に歌う姿に絶賛の嵐」でした。

    隣に座っているご年配のご婦人に圧倒されてきました。

    ペンライトを上にかざし、時には突き上げ、回し、腰を浮かせ、身を乗り出し、太めの身体を左右、上下に揺すりながら興奮状態で、若い頃の青春時代に戻っているような感じでフル稼働、おばさんパワーを目の当たりにし、到底、真似のできない姿に度肝を抜かれてきました。

 『同窓会コンサート』のフィナーレは、出演者全員がステージに揃い、観客が総立ちで一体となり、西城秀樹の「ヤングマン」を歌い、「Y・M・C・A」と踊り、熱狂の中で幕を閉じました。


いよいよ9月4日、女川町が社交ダンスに染まる!!

2016-08-28 06:30:00 | 報道・ニュース

■『DANCE WITH ME! in ONAGAWA』追加作成のチラシ

  9月4日、宮城県女川町のシーパルピア女川とまちなか交流館で開催されるダンスショーとダンスパーティーについて、「KAGA Dancers Support(カガダンサーズサポート)」の加賀雄大先生・康子先生から再びご案内をいただきました。

 東北復興支援社交ダンスイベント『ダンス ウィズ ミー! in 女川町』のかわいいチラシの追加作成と県内外から駆け付けるプロダンサーによるダンスショーの練習が佳境に入ったという内容でした。

 ダンスショーは、ものすごくかっこいい仕上がりになっているので、お友達をお誘いの上、皆様ぜひお越しください。とありました。

 いよいよ、今週末、女川町に競技ダンスのトップダンサーがシーパルピアに集まり華麗なダンスがご披露され、女川町が社交ダンスに染まります。

 私ですが、震災後、女川町まで出かけることはありませんでした。

 今回、新女川駅に降り立ち、女川町の復興と頑張る「シーパルピア女川」の街並みを見学し、女川の美味しい海の幸を食べ、お土産に女川の海の幸を買い、華麗なダンスショー見て、健康的にダンスパーティーを楽しんできたいと思っています。

 今、ダンス仲間に声をかけています。

    何人か一緒に行きたいとメールをいただいています。

    JR仙石線とJR石巻線を利用して各駅停車で約2時間、私から集合時間と出発時刻をお知らせすることにしています。

    皆さんからワクワク、ドキドキ、楽しみにしています。とメールをいただいています。

******************************

2016ボールルーム復興支援プロジェクト【DANCE WITH ME! in ONAGAWA】

◆概 要
 ボールルームダンサー(=社交ダンサー)が宮城県女川の街「シーパルピア女川」に集結!東北と日本を代表するトップダンサーが革新的なダンスショーでこの街の「挑戦する人々」の意識と共鳴しさらに新しいエネルギーを生みだしていきます!
 そのエネルギーをもって昔から女川の住民の方々にも参加して頂くきっかけを作り、昔踊ったことがあるかもしれない社交ダンスでも心も身体もさらに輝いて頂ける場を提供します。そして前進し続けている女川の空気を沢山の方々に知っていただく機会を提供できたら幸いです!

◆内 容
◇一般的に認知されている「社交ダンス」の粋を飛び越えた新しいスタイルのダンスショーで新しい女川を盛り上げます。
◇日本を代表するトップダンサーによるソロショーで社交ダンスのハイレベルなパフォーマンスを純粋に堪能して頂けます。
◇その場でどなたでも参加できるワークショップで社交ダンスを実際に体験して心身の健康作りに貢献します。
◇交流館でのダンスパーティ開催で県内外からお越しいただいたダンスファンの方々や女川町のダンス経験者の方々にも楽しんで頂けます。
◇観覧・参加無料!!

◆開催月日
平成28年9月4日(日)13:00~17:00

◆シーパルピア女川
 ダンスショー&体験ワークショップ
 ①13:00〜14:00 ②15:00〜16:00

◆まちなか交流館
 ダンスパーティー
 ①14:00~15:00 ②16:00~17:00

◆主 催:ボールルーム普及委員会

◆後 援:女川町/女川みらい創造株式会社/東部日本ボールルームダンス連盟プロフェッショナル選手会/全日本プロフェッショナル競技ダンス選手会ABDC

******************************

★「KAGA Dancers Support(カガダンサーズサポート)」ホームページ

 http://kaga-ds.com/ 

★加賀ブログ(仮)

 http://ameblo.jp/kaga-dance0506/


大人の休日倶楽部趣味の会:オカリーナ講座中級クラス始まる

2016-08-27 06:30:00 | 趣味・特技

■JR仙台駅:大人の休日倶楽部会場

 

■大人の休日倶楽部

  

■オカリーナ講座

 

 8月24日、大人の休日倶楽部趣味の会『第1回オカリーナ講座~中級クラス~』を受講してきました。

 昨年の2月に開校したオカリーナ講座は、今回から中級クラスに昇格し、12月14日まで7回の講座が開催されることになっています。

 メンバーは1名が増えて14名、引き続きオカリーナの上達に向けて講座は始まりました。

 いつものように指使いの練習から始まり、♯と♭の練習、高音のレ・ミ・ファ、低音のシ・ラを練習した後、楽曲の練習に入りました。

 練習は、「家路」と「大きな古時計」の2曲でした。

 講座の時間に比較して先生の余り練習に関係のない話が長く感じられ、1曲にかける練習時間が少なく、もう少し練習に時間を費やして欲しいと思っています。県外から来ている生徒がいることから尚更そんな感じがします。また、悪いところを口頭でワンポイントアドバイスをしてくれますが、手本を示して演奏することは殆どありません。生徒は先生の真似をして少しでも上達したいと思っているのにと考えることがあります。

    他のカルチャー教室やオカリーナ教室がどう進められているのか分かりませんが、一度、新しい曲を練習する時に先生の演奏による手本を示して欲しいなど事務局へ要望をしたことがあります。残念ながら余り改善の兆しがみられず諦めムードになっています。

 次回の講座は9月14日、これから「大きな古時計」の他に「旅愁」、アンサンブルとして「海」を練習することになりました。スケジュール通りにいくことを願っています。

 オカリーナ講座を受講してから1年半、楽譜を見ながら吹けるようになって少しは上達しているのではと思っていますが、中級クラスに昇級したこともあり、気持ちだけはそれに見合うように練習を怠りなく励みたいと思っています。


今年、一番のアサガオ

2016-08-26 06:54:48 | 報道・ニュース

■ベランダのアサガオ

 

 

    今日の仙台の天気予報は、晴れのち時々くもり、最高気温は31℃、最低気温は25℃の予報です。

    今朝は、太陽が見えず鉛色の雲が一面立ち込めていました。

    蔵王連峰は厚い雲の中で見えませんでした。

    ベランダに出てみると、今年、一番のアアガオが咲いていました。

    今まで一番咲いたのが11~12輪、今回は20輪が咲いていました。

    朝の涼しい風に揺れながら鮮やかな紫色のアサガオを見せてくれました。


吉田ダンススクール 選手権スタンダード4種目総なめ~『2016年第13回全宮城プロアマミックスダンス選手権大会』~

2016-08-25 06:30:00 | 報道・ニュース

■『2016年第13回全宮城プロアマミックスダンス選手権大会』プログラム

■吉田ダンススクール優勝カップ展示

 

■吉田ダンススクールフクロウの置物

 

 8月21日、仙台市民会館展示室にて宮城県プロダンスインストラクター協会主催の『2016年第13回全宮城プロアマミックスダンス選手権大会』が開催されました。

 当日、吉田ダンススクールの選手を応援に行く予定で準備をしていましたが、体調思わしくなく、自宅で応援するというアクシデントがありました。

 吉田ダンススクールの吉田剛先生が、久しぶりに生徒と一緒に出場されるということもあり、是が非でも応援に駆け付けたいと思っていた矢先でした。

 プログラムによると午前10時から競技会が開始され閉会は午後5時半、競技種目はスタンダード・ラテン合わせて125区分、約600組の選手が出場するという大きな大会になっていました。

 吉田ダンススクールのスタッフからメールをいただきました。

 吉田ダンススクールの選手は、年齢別部門・選手権部門で優勝、準優勝を果たすなど輝かしい成績を収めたということでした。

   中でも特筆することは、選手権スタンダード・ワルツ・タンゴ・フォックストロット・クイックステップ4種目ともに優勝という輝かしい成績を収め、それぞれ優勝者によるオナーダンスをご披露するなど大会に華を添えたようでした。

 スタッフの話では、同じダンススクールの選手が、選手権スタンダード4種目を総なめされたのは大会始まって以来のことで快挙そのもののようでした。

 プロの先生と生徒が踊るプロアマ選手権は、先生が生徒を上手くリードしてくれるからと言っている人がいるようですが、それだけなのかと疑心暗鬼でした。

 ダンスは、男性のリードが大事と言われていますが、競技ダンスに限らず女性の方も積極的に踊って初めて華麗にフィットできると思うし、先生がリードしてくれるからと言うだけでは、私から見るとそれは偏見ではないかと思うことがありました。

 生徒の皆さんは、日頃、一生懸命にレッスンをしているし、日日、努力されて凄いなと感心することが多く、常に向上心をもって取り組んでいる姿を目の当たりにしていることから、その成果が結果に結びついているのではと思っていました。

 吉田先生は、年2回、イギリスでダンス留学をされ、研さんを積まれておられることから、本場のダンスを直に取り入れてくれるレッスンに生徒も幸せと思っていました。

 先日、大会終了後、吉田ダンススクールにお邪魔した時には、一際、輝いているコーナーがあり、優勝カップを展示していました。まだ、ペナントリボンに優勝者の名前の記入がありませんが、輝かしい成績が永遠に残ると思うと、これからのレッスンにも力が入るのではと拝見してきました。

 スクールには、フクロウの置物が沢山展示していました。生徒からプレゼントされたフクロウもあるそうで、このフクロウが、いつも皆さんのレッスンの姿を見て応援し、結果、大きな大きな「福」が舞い降りたのではと思いながらしみじみと見てきました。

 皆さんの益々の精進を祈りながらスクールを後にしました。

 ■吉田ダンススクールホームページ

http://yoshida-dance.com/

■吉田ダンススクールスタッフブログ

http://ameblo.jp/yoshida-dance/entry-12192461745.html