■JR仙台駅:大人の休日倶楽部会場
■大人の休日倶楽部
■オカリーナ講座
8月24日、大人の休日倶楽部趣味の会『第1回オカリーナ講座~中級クラス~』を受講してきました。
昨年の2月に開校したオカリーナ講座は、今回から中級クラスに昇格し、12月14日まで7回の講座が開催されることになっています。
メンバーは1名が増えて14名、引き続きオカリーナの上達に向けて講座は始まりました。
いつものように指使いの練習から始まり、♯と♭の練習、高音のレ・ミ・ファ、低音のシ・ラを練習した後、楽曲の練習に入りました。
練習は、「家路」と「大きな古時計」の2曲でした。
講座の時間に比較して先生の余り練習に関係のない話が長く感じられ、1曲にかける練習時間が少なく、もう少し練習に時間を費やして欲しいと思っています。県外から来ている生徒がいることから尚更そんな感じがします。また、悪いところを口頭でワンポイントアドバイスをしてくれますが、手本を示して演奏することは殆どありません。生徒は先生の真似をして少しでも上達したいと思っているのにと考えることがあります。
他のカルチャー教室やオカリーナ教室がどう進められているのか分かりませんが、一度、新しい曲を練習する時に先生の演奏による手本を示して欲しいなど事務局へ要望をしたことがあります。残念ながら余り改善の兆しがみられず諦めムードになっています。
次回の講座は9月14日、これから「大きな古時計」の他に「旅愁」、アンサンブルとして「海」を練習することになりました。スケジュール通りにいくことを願っています。
オカリーナ講座を受講してから1年半、楽譜を見ながら吹けるようになって少しは上達しているのではと思っていますが、中級クラスに昇級したこともあり、気持ちだけはそれに見合うように練習を怠りなく励みたいと思っています。