青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~まぐろ漬け丼~

2023-07-17 06:30:00 | グルメ・クッキング
■まぐろ漬け丼・にんじんの炒め物
■まぐろ漬け丼
■にんじんの炒め物


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【まぐろ漬け丼】 
 7月15日の昼ごはんは、まぐろ漬け丼でした。
 材料は、まぐろ、しらす、刻み海苔、わさび、白ごま、漬けダレ(醤油、みりん、酒)でした。
 酒、みりんは鍋に入れて弱火で沸騰させ煮切りをし、粗熱がとれたら醤油を加えて漬けダレを作り、漬けダレにまぐろを漬けて冷蔵庫で冷やしておきました。
 丼にご飯を盛り、刻み海苔をのせ、しらすをのせ、まぐろ漬けをのせ、白ごまをかけ、わさびをのせて完成でした。
 レシピでは、大葉をのせるとありましたが、買い置きがなかったのでわさびにしました。更に万能ねぎをトッピングするのを忘れてしまいました。
 贅沢にしらすとまぐろをのせてという昼ごはんでしたが、冷やしたまぐろと温かいご飯、漬けダレが良く合い美味しくご馳走になりました。
 野菜をと思いにんじんの炒め物を添えてご馳走になりました。
 彩が鮮やかな昼ごはんになりました。
 
【7月16日は、冷やし中華】
 7月16日の昼ごはんは、冷やし中華でした。
 冷蔵庫にある食材を使った定番の冷やし中華にしました。
 暑い日には、ぴったりの昼ごはんになりました。


最新の画像もっと見る