青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

横手山内道の駅からお取り寄せ~ワラビといぶりガッコ~

2017-07-11 06:30:00 | グルメ・クッキング

■横手山内道の駅のワラビ・いぶりガッコ

 

 郷里の横手山内道の駅からワラビといぶりガッコをお取り寄せしました。

 我が家で食べるものと、先日、大阪・京都を旅行し、京都長岡市に住んでいる親戚へのお礼を兼ねて送ることにした郷里の産直品でした。

 横手山内道の駅のワラビは、以前、お取り寄せしたことがありました。

 山内は、昔から太くて瑞々しいワラビが採れるところで山菜の宝庫になっていました。

 一緒に根曲がり竹も欲しかったのですが、今年は、クマが異常に多いとかで、昨年は、秋田県内でタケノコ採りの人がクマに襲われて亡くなったこともあり、山に入る人が少なく、入山規制もかかっているそうで、品薄になっていると話していました。

 先日のニュースで、横手城近辺に熊が出没したと放送していました。

 お城がある横手公園は、ウォーキングやハイキングコースとして利用されているところで、私も帰省した時には、朝の散歩で行くことがあり、クマの出没には驚きました。

 久しぶりの郷里のワラビといぶりガッコは、郷土愛も膨らんで美味しくご馳走になりました。



最新の画像もっと見る