青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~焼きそばうどん~

2024-04-19 06:30:00 | グルメ・クッキング
■焼きそばうどん・福神漬けときゅうりの漬物

■焼きそばうどん

■福神漬けときゅうりの漬物、私の手作りの湯呑茶碗


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【焼きそばうどん】
 4月17日の昼ごはんは、焼きそばうどんした。
 材料は、焼きそば麺、乾麺(うどん)、玉ねぎ、菜花、にんじん、にんにく、豚ひき肉、塩コショウ、焼きそばソース、かつお節、水、サラダ油でした。
 フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れ、香りが出てきたら豚ひき肉を入れて炒め、にんじん、玉ねぎを入れて炒め、塩こしょうで味を付け、電子レンジて温めた焼きそばを入れ、水を少し入れて蒸し焼き状態にし、茹でたうどんを入れ、菜花を入れ、焼きそばソースをかけて炒め、器に盛り、かつを節をちらして完成でした。
 福神漬けときゅうりの漬物でご馳走になりました。
 焼きそば麺が1個しか無かったので、乾麺のうどんがあったのでそれを活用して二人分の焼きそばうどんを作りました。
 それぞれ1個しか無かった材料を二人分作るにはと工夫を凝らして料理をする機会が度々ありました。
 今回も臨機応変に美味しい昼ごはんを作ってご馳走になりました。
 
【4月18日は、五色丼】
 4月18日の昼ごはんは、五色丼でした。
 丼物が大好きな私ですが、今回は、卵、肉、ニラ、椎茸の甘辛煮、でんぶと彩りを添えた美味しい五色丼にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿