青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~雛寿司~

2024-03-05 06:30:00 | グルメ・クッキング
■雛寿司



 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【雛寿司】
 3月3日の昼ごはんは、雛寿司でした。
 材料は、ごはん、梅しそ、でんぶ、錦糸卵(卵、サラダ油)、エビ、いくら、サーモン、おいしい酢、塩でした。
 予め、炊きたてのご飯をおいしい酢、塩を混ぜ合わせて酢飯を作り、酢飯には、梅しそを入れて作っておきました。更に錦糸卵を作っておきました。いくらは、娘から送って貰っていた北海道ふるさと納税返礼品を使いました。
 器に錦糸卵をのせ、酢飯をのせ、でんぶをのせ、梅しその酢飯をのせ、器をひっくり返し、錦糸卵の上にエビをのせ、真ん中にサーモンで作ったバラをのせ、周りにいくらをのせて完成でした。
 ひなまつり日の昼ごはんは、ちらし寿司にしようかと思いましたが、先日、孫の誕生日をお祝いしてちらし寿司を作ったことから雛寿司にしました。
 初めて作りましが、器にごはんを入れて押しながら重ね合わせ、最後に具をのせて完成と簡単な料理でした。
 ひなまつりに相応しい華やかな雛寿司になりました

【3月4日は、そうめんカルボナーラ】
 3月4日の昼ごはんは、そうめんカルボナーラでした。
 ピリ辛ツナ缶があったので、それを使ったそうめんカルボナーラにしました。
 初めて作りましたが、意外に美味しいと思いました。


最新の画像もっと見る