青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

我が家の雛人形は、代表でお内裏様だけ!!

2024-03-05 06:29:00 | 報道・ニュース
■我が家の雛人形・お内裏様





 我が家の雛人形は、今年も代表でお内裏様だけを飾りました。
 例年のことですが、手狭なマンション生活なことから七段飾りはスペース的に無理で、お内裏様だけを飾り、他の雛人形は、押し入れの箱の中でした。
 年一回のひな祭りには、全部の雛人形を箱から出して、新鮮な空気を吸わせたいと思っていました。
 東京の人形町の人形専門店から買った雛人形は、数十年が経っても色褪せることなく当時のままでした。
 ただ、残念なことに、お内裏様の女雛だけは、顔にカビがついて変色してしまいました。
 一度、人形専門店へ持っていき、修復できないかと相談しましたが、顔を変える以外に修復が不可能と言われそのままになっていました。
 女雛を飾るたびに「ごめんなさい。」と言いながら飾っていました。
 我が家の雛人形は、顔立ちが上品で美しく惚れ惚れするような美男美女でした。
 早速、東京に住んでいる娘へ雛人形を飾ったとラインをしました。


最新の画像もっと見る