青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~わらしべ舎のメガチキンカレー~

2023-06-28 06:30:00 | グルメ・クッキング
■メガチキンカレー

■ピクルス

■わらしべ舎のメガチキンカレー


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【メガチキンカレーカレー】 
 6月26日の昼ごはんは、わらしべ舎のメガチキンカレーでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、ボランティアサークルの定例会でした。
 会員宅をお借りしての定例会は、ボランティア活動や情報交換をした後、昼ごはんは、わらしべ舎からお取り寄せしたカレーライスをご馳走になりました。
 わらしべ舎のメガチキンカレーは、創業から20年ずっと人気No.1で、とりもも肉丸ごと1本入ったカレーはインパクトがあり、ピリ辛なことから暑い日にはぴったりのチキンカレーでした。
 結構な辛さがあり美味しくご馳走になりました。
 会員が作った手作りのピクルスを沿え、会員が持ってきた塩味のらっきょうと一緒にご馳走になりました。
 酢漬けのピクルス、塩味のらっきょうを食べながら美味しくご馳走になりました。
 会員が作った、デザート、「カルピスとさくらんぼのシャーベット」を美味しくご馳走になりました。
 「カルピスとさくらんぼのシャーベット」は、その名前のとおりをカップにさくらんぼを入れてカルピスを注ぎ冷蔵庫で凍らせたデザートでした。
 夏場にはもってこいのデザートで、私も作ってみたいと思いました。
 
【6月27日は、さくらんぼをトッピング・盛岡冷麺】
 6月27日の昼ごはんは、さくらんぼをトッピング・盛岡冷麺でした。
 盛岡冷麺の買い置きがあったので活用しました。
 茹で卵、きゅうり、トマト、チャーシュー、キムチをのせ、真ん中にさくらんぼをのせて作りました。
 さくらんぼは、娘から送っていただいた山形県東根市ふるさと納税返礼品でした。



最新の画像もっと見る