青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~和食処もと木の天丼~

2023-10-30 06:30:00 | グルメ・クッキング
■天丼


■食事処もと木


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【和食処もと木の天丼】 
 10月28日の昼ごはん、和食処もと木の天丼でした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、「ながまち交流フェスタ2023」でオカリナ演奏、終了後、会食でした。
 和食処もと木は、仙台市太白区長町「たいはっくる」の2階に8月1日オープンしランチ、海鮮丼、一品料理などを提供してくれる店舗でした。
 メニューは、海鮮丼、天丼、定食・セット、茶そばセットなどがありましたが、一番、食べたいと思った天丼にしました。
 天丼の中でも、天丼、特上天丼、特大海老天丼、特大穴子天丼とありましたが、普通の天丼にしました。
 丼の蓋が締まらないほどに盛り上がっていてどんな天丼なのかと思うほどでした。
 大海老2本、かぼちゃ、さつまいも、大葉、魚の天ぷらがのっていました。
 味噌汁は、エビの尻尾が入った大きな器でした。
 久しぶりに食べた天丼を美味しくご馳走になりました。
 「ながまち交流フェスタ2023」については、後日、私のblogへ感想をしたためたいと思います。

【10月29日は、山田ふれあいまつりの焼きそば他】
 10月29
日の昼ごはんは、山田ふれあいまつりの焼きそば他でした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、昨日に続き、「山田ふれあいまつり」でオカリナ演奏でした。
 オカリナ演奏は、午後1時25分、早めに会場へ入り、ステージ発表、作品展の鑑賞をしてきました。
 後日、私のblogへ「山田ふれいあいまつり」について感想をしたためたいと思います。


最新の画像もっと見る