青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~豚ひき肉と卵の2色そぼろ丼・なめこ汁~

2022-10-13 06:30:00 | グルメ・クッキング

■豚ひき肉と卵の2色そぼろ丼・なめこ汁

■豚ひき肉と卵の2色そぼろ丼

■なめこ汁

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【豚ひき肉と卵の2色そぼろ丼・なめこ汁】
 10月11日の昼ご飯は、豚ひき肉と卵の2色そぼろ丼、なめこ汁でした。
 材料は、卵そぼろ(卵、酒、みりん、顆粒和風だし、サラダ油)、豚そぼろ(酒、砂糖、水、みりん、しょうゆ)、小ねぎでした。
 卵そぼろは、サラダ油を熱し、卵と調味料を流し入れ、かき混ぜながら炒め、別のフライパンに豚そぼろを入れて混ぜ合わせ、豚ひき肉がほぐれてきたら中火で熱し、豚ひき肉の色が変わったら調味料を入れ、汁がなくなるまで煮詰め、丼にご飯を盛り、卵と豚ひき肉を半量ずつ盛りつけ、小ねぎをのせて完成でした。
 卵のそぼろが薄味でしたが、豚ひき肉のそぼろがそれなり味があり、混ぜて食べると十分美味しくご馳走になりました。

【10月12日は、一口肉まん、寿桃包子、オニオンスープ】
 10月12日の昼ご飯は、一口肉まん、寿桃包子、オニオンスープでした。
 山口県出身の友人からいただいた山口県名産の一口肉まん、寿桃包子でした。



最新の画像もっと見る