■尚絅学院大学尚絅オープンユニバーシティ「デッサン講座」受講生による展覧会ご案内状
■私の作品:「燦然~竹となでしこ・雫」
■尚絅学院大学尚絅オープンユニバーシティ
2024年1月9日、尚絅学院大学尚絅オープンユニバーシティ「デッサン講座」特別講座へ出席してきました。
デッサン講座は、昨年の12月5日でを終了していましたが、今回は、受講生による展覧会についてのお知らせと出展作品についての最終確認のために開催されました。
私は、「燦然~竹となでしこ・雫」の作品を出展することにしていました。
一昨年の10月、デッサン講座基礎編(1~5回)を受講し、昨年の6月から12月までの半年間、12回のデッサン講座ステップアップ編を受講していました。
その間に描いた鉛筆画の出展でした。
初心者の私が、大ベテランの受講生の皆さんと一緒に出展することに躊躇しましたが、初心者は初心者なりの技量と腹をくくって出展することにしました。
受講生の皆さんの展覧会は、今回で3回目なそうですが、私もその栄を賜ったということから恥を忍んで出展することにしました。
今回は、先生が作品を見て回り、ワンポイントアドバイスをいただいたり、特に修正箇所がない方はそのままと最後のご指導をいただきました。
私の作品をご覧になった先生からは、特に修正を加えるところが無いとのお話でしたが、出展まで時間があるので加筆修正を加えたいところがあれば自分の判断でしてかまわないと言うことでした。
結果、2月9日からの展覧会なので自分なりに納得のいくように時間をかけてみることにしました。
先生へお尋ねしたことは、作品にサインをする箇所についてでした。
額装をする際、約5ミリほどの切り抜きがあるのでそれを見越してサインをするようにとのお話がありました。
最後に自分のサインをして完成となります。
更に先生からは、鉛筆画にあった額装をしていただくようにとのご指導がありました。
近日中に絵画専門店に行って額装の相談をしてきたいと思っています。
私の作品を額に入れてみるとどんな雰囲気になるのか今から楽しみにしています。
展覧会のご案内状については、できるだけ多くのお客様が来場されるようにと私も友知人へご案内したいと思っています。