■自家製のサンドイッチパン作り
■【京都の名店の味!ほろっとほどける「厚焼きタイプ」】
■【銀座の名店の味!口どけなめらか「たまごサラダタイプ」】
■かりかりサンドイッチ(4月4日の朝ごはん)
2020年4月1日から我が家の昼ご飯のまかないは、私が一念発起して担当することにしました。
【サンドイッチ2品に挑戦】
4月3日の昼ご飯は、京都の名店の味!ほろっとほどける「厚焼きタイプ」・銀座の名店の味!口どけなめらか「たまごサラダタイプ」のサンドイッチでした。どちらもNHKあさイチで紹介していました。
【事前にサンドイッチ用パン作りから】
サンドイッチを作るなら、自家製のパンで作ることにし、前日からパンの仕込みに入りました。
以前、食パンやレーズンパンを作ったことがありましたが、サンドイッチは初めてでした。
粉類を調合すると全てホームベーカリーのサンドイッチのスイッチを押すと4時間40分、何をすることもなく完成するという優れものでした。
サンドイッチ作りのレシピは、それぞれなので書き込みませんが、感想だけしたためたいと思います。
【京都の名店の味!ほろっとほどける「厚焼きタイプ」】
京都の名店の味!ほろっとほどける「厚焼きタイプ」は、厚焼きたまごに四苦八苦でした。普通の卵焼きとは違い、ほろっととろけるということから焼きすぎないように余熱で加熱し、蓋をかぶせて蒸気でふんわり作るなど大変でした。
バターを溶かし過ぎると茶色になったり、見た感じが悪いたまごの焼き色になったり、二度ほどふんわり厚焼きたまごに挑戦しました。
【銀座の名店の味!口どけなめらか「たまごサラダタイプ」】
銀座の名店の味!口どけなめらか「たまごサラダタイプ」のサンドイッチは、一晩寝かせたきゅうりを使うことになっていましたが、当日に料理をし、固ゆでたまごの1個は、そのまま刻み、もう1個は、裏ごしをするというやり方を全て裏ごしにするなどレシピ通りの料理にはなりませんでした。
それでもそれなりの口どけなめらか「たまごサラダタイプ」のサンドイッチができたと思いました。
【家内からの助言】
家内からは、事前にレシピを読ん何を準備するのか、作る順番はどうなのか、段取りを良くするようにと言われました。
【かりかりサンドイッチ】
次の日の4月4日の我が家の朝ごはんは、サンドイッチの残りをかりかりに焼いて食べました。これが意外に美味しく大満足でした。
【4月4日は、太巻寿司】
4月4日のメニューは、太巻寿司でした。
前日、スーパーで家に無い食材を買い求めました。