■パウンドケーキに挑戦
念願のパウンドケーキ作りに挑戦しました。
【奥様のケーキ作りに触発されて】
ボランティアサークルの奥様が、いとも簡単にシフォンケーキなどを作り、会員の誕生日にお祝いをしてくれていました。
いつも見ていて、パウンドケーキだったら誰にも負けないという作り方をしてみたいと思っていました。
【パン作りに何回か挑戦】
数年前、ベーカリーを購入しパン作りに一生懸命の時がありましたが、その熱も冷め、今では、殆ど作ることがありませんでした。
今度は、パウンドケーキを作ってみたいと気が変わり、今回、挑戦してみたというところでした。
【レシピは、IPADを前に置いて】
iPadを準備しレシピを開きながらの挑戦になりました。
材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、バター、砂糖、卵、バニラエッセンス、レーズンを準備しました。
【バウンドケーキ作りの感想】
作り方の詳細は書きませんが、作った時の感想をしたためたいと思います。
大きめのボールにバターを入れてかき混ぜましたが、家内の話では、電動泡立て器を使わないで普通の泡立て器で白っぽくなるまで混ぜた方が良いというのでそうしました。腕が疲れるし大変な作業と思いました。砂糖も3回に分けて混ぜましたが、これも白っぽくなるまでということで大変でした。バターと砂糖が良く絡めるようにしましたが、いくらやっても混ぜきらないのか少しブツブツが残るような状態で終わりました。
2個の卵を分けて混ぜ、ふるっておいた粉を入れて、今度はゴムベラで切るように混ぜました。その後、レーズンをたっぷり入れ混ぜました。卵と粉を混ぜるのもまた要領がいるようで大変でした。
今回は、クルミをたっぷり上にかけて焼くことにしました。
型に流し込み、真ん中にくぼみをつけて180度に熱したオーブンで40分焼きました。焼き方が一番難しいと思いました。レシピでは、40分焼くとありましたが、竹串を入れて焼き具合を見ましたが、とろっとした生地がついてきて何度か焼きなおしました。何度か繰り返して焼くうち焦げそうになったのでアルミホイルを上にかぶせました。
型から取るときに焼き足りなかったのか真ん中から割れ目が出てしまいました。
【失敗作のバウンドケーキ】
正直、失敗作と思いました。
まだ焼き足りなかったのかスポンジが柔らかすぎて上の焦げ目もイマイチでした。家内と話しましたが、バターと砂糖の混ざ合わせ方が足りなかったのかと反省しました。
甘さは、レーズンの味が補強され甘すぎるほどになったのではと思いました。
焼いた当日に食べたパウンドケーキは、それなりに美味しかったですが、翌日に食べたパウンドケーキは、更に甘くなり味に深みが増したような気がしました。
今度は、失敗しないように表面がカリカリで、中が柔らかい理想のパウンドケーキを作ってみたいと思っています。