青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

癒しの空間が広がるベランダの花たち

2017-08-01 06:30:00 | 報道・ニュース

■フウセンカズラ

 

■アサガオ

 

■ホオズキ

 

■キク

 

■カーネーション

 

■トマト

 

■メロン

 

 我が家のベタンダに5種類の花の鉢植えがあります。

 フウセンカズラ、アサガオ、ホオズキ、キク、カーネーションです。その他、トマト、ナス、メロン、行者ニンニクの鉢があり所狭しと並んでいます。

 フウセンカズラは、夏の季節にぴったりで清涼感あふれる緑の葉が茂り、最近、小さなまっ白な花をつけ始めています。

 アサガオは、毎朝、紫色の花が咲いています。

 ホオズキは、夏の季節に相応しく爽やかな緑の実と真っ赤な実をつけています。

 キクは、咲き始めはピンク色でしたが、最近、白くなっています。肥料を与えたことにより花の色に変化が出てきたようです。

 カーネーションは、ピンク色の花が咲いています。珍しく、全ての花が咲き終わったと思ったら暫くしてまた咲き始めるなど花芽が絶えることがありません。

 トマトは、収穫の時期を迎えて朝採りを楽しんでいます。

 ナスは、花芽が多いものの実がなるまでにはいかずに枯れ、今では、1個だけ実をつけています。収穫の時期も間もなくと思っています。

 メロンは、大きく成長しています。実がなるまで程遠い感じがして実をつけること無くそのまま終わるのではと心配しています。緑の葉っぱだけが清涼感となっています。

 行者ニンニクは、既に花が咲き終わり、葉っぱも枯れ始め終わりを迎えています。来年の春まで休眠状態になりつつあります。

 今年は、ベランダの鉢植えも増えて水やりにも精を出しています。手をかけるだけ鉢植えの植物たちが大きく成長してくれそうです。

 朝の日課は、ベランダに出て水やりから始まり、健康的な一日を過ごすきっかけになっています。