■和風レストラン「田園」
■ミニかにちらし丼・山菜とろろそば
先日、亘理町逢隅の友人の実家でたけのこ掘りをしてきました。その帰りにお昼ご飯を食べに立ち寄ったのが和風レストラン「田園」でした。
当日、何処でご飯を食べようかと国道6号線を走っていて目についたのが「和風レストラン」という看板でした。そこであれば、いろいろなメニューがあり選んで食べられるのではと思い寄ったお店でした。
お昼時間帯でもあったのか駐車場は満杯状態、きっと美味しい食事がご馳走になれると期待に胸を膨らませました。
和風レストラン「田園」は、食事処と宴会処とそれぞれ入口が違っていて、その辺からしても大きな店がまえで利用されるお客様も多いのでは思いました。
既に店内はお客様で満席、予約名簿に名前を書きました。
暫くすると店員がやってきて壁に囲まれた掘りごたつの部屋へ案内されました。本当は、店内の明るいテーブル席で良かったのですが、混んでいて二人だけでは四人掛けのテーブルにご案内していだだくのも気が引けました。こんなところが優柔不断なのかと反省もしました。
メニューの内容を見ると、亘理町だけあって海の食材をふんだんに使った料理が多く、この時期におすすめの品として、カキフライ、活タコのカルバッチョ、ホタルイカのたまりづけ、しめさば刺し、しめさばにぎり、わかさぎの天ぷら、ほっきのにぎり、ほっきの天ぷらとどれも食べたい品々が用意されました。
数あるメニューの中から、私はミニかにちらし丼、家内は山菜とろろそばを注文しました。
今の季節、ほっきめしも美味しいですが、最近、消化の良いものしか食べられず、それもしっかり時間をかけて食事をする必要になっていたことからほっきめしは取り止めました。
かにちらし丼もミニでしたが、結構、ボリュームがあり、私には満足する食事になりました。
家内から山菜とろろそばの汁だけを少しいただき、ミニかにちらし丼と一緒にご馳走になりました。
久しぶりの外食を楽しんできましたが、今までのように食べ歩きを楽しむことも無く生活しています。