旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第27回-1 カルデラを越えて

2009-07-12 16:11:18 | 国道の旅
H21/1/2(Fri)

今回目指す国道208号は、熊本市-佐賀市を結ぶ国道です。
しかし、熊本市~植木町の間の国道3号重複区間にはおにぎりが無いので、熊本市から一番近い地点は植木町の舞尾交差点になります。

14:18 昨日の疲れもあったので、今日は昼すぎからの出発です。ちなみに今日はおにぎりの後は妻の実家へ行く予定。



15:22 今日は普通に国道3号線を北上せず、東バイパス→北バイパスのルートで熊本市北部の北バイパス終点へ。




15:32 北バイパス終点から県道37号→30号で植木町へ。



国道208号のキロポスト。さて、おにぎりは…??



15:39 すこし先にちゃんとありました



さて、今日はこれから大分の久住まで行く予定なので、よっぽど近くない限りはここからUターンですね。











国道222号宮崎県日南市-都城市、55.2km。

遠いですね…。今日は予定通り久住に向かうことにしましょう

16:18 県道30号→339号(ミルクロード)経由で阿蘇を目指します。



16:35 阿蘇の北外輪山を横断していきます→



16:43 途中、かぶと岩展望所に寄っていきます。



少し雪が残っていますね                   ここから阿蘇カルデラを一望できます



県道12号に乗り換えて、ひたすら東進→           今回、大観峰はパスしました



北外輪山から久住方面へは産山村(ひごたいロード)経由で行きます。



17:19 大分県竹田市久住町に入りました。今日は妻の実家で一泊です




H21/1/3(Sat)

さて、次に目指す国道222号は宮崎県日南市-都城市を結ぶ国道です。
しかし、現在地は大分県南西部なので、ここから東九州をひたすら南下することになります



10:17 竹田市街へ。瀧廉太郎の「荒城の月」で有名な岡城址が見えます



10:22 国道502号経由で道の駅「原尻の滝」へ。



東洋のナイアガラとも称される原尻の滝です



10:48 国道502号の沿線には道の駅「きよかわ」もあります。



11:00 豊後大野市三重町までやってきました。ここから国道326号で延岡方面に抜けます。



11:24 道の駅「宇目」の真横にある唄げんか大橋。



11:40 国道326号から国道10号へ合流します。国道326号は整備が進んで、現在は快走路になっています。



11:47 道の駅「北川はゆま」 この付近に延岡道路北川ICができる予定です。



沿線でも工事が進んでいます。



12:04 延岡市内へ。ここから国道10号を離れて、延岡道路延岡ICへ向かいます。




延岡道路・延岡南道路レポはこちら動画もあるよ





第26回-1「国道の旅」TOP第27回-2


最新の画像もっと見る