旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

唐津道路「唐津-二丈鹿家」

2011-02-15 23:48:13 | 道路レポ


国道497号西九州自動車道唐津道路は、全長10.4kmの自動車専用道路です。
平成17年12月に浜玉~唐津IC(6.6km)、平成21年12月に浜玉~二丈鹿家IC(3.8km)が暫定2車線で開通しました。

H22/10/3(Sun)

唐津ICより本線へ。



法定速度は60km/hとなっています。



対面通行での開通です。



登坂車線があります。                      浜玉 4km 二丈鹿家 8km 福岡 46km



二丈鹿家ICでは出られません                  登坂車線終わり。



浜玉 2km                              浜玉ICより先 有料区間



浜玉IC




この先 有料区間                          登坂車線はじまり。



二丈鹿家 2km                            二丈鹿家ICでは出られません



登坂車線終わり。                          浜玉トンネル(680m)



福岡県に入ります。



二丈鹿家IC。ハーフICで流入のみです。ここより二丈浜玉有料道路になります。





「道路レポ」TOP→次の区間(二丈浜玉有料道路…編集中)

大分道「大分米良-日出JCT」

2011-02-13 11:20:28 | 道路レポ


H20/8/15(Fri)、H21/10/17(Sat)

大分米良ICより先は大分道になります。            大分光吉 2km 大分 7km 日出JCT 28km
遠くに由布岳を望みます                   大分米良-大分光吉間は3.4kmしかありません。



もともと大分光吉ICはハーフインターだったのですが、平成20年8月11日にフルインター化されました。



大分光吉IC



大分 3km 別府 17km 日出JCT 24km              大分 2km



大分川を渡ります。




大分IC                              別府 14km 日出JCT 21km 福岡 155km 北九州 115km



由布岳(1583m) 鶴見岳(1375m)                 狭間BS跡。



由布市狭間町に入ります。                    高崎山はサルが有名です。



狭間トンネル(430m)                        鳥越トンネル(660m)



別府市に入ります。                        隠山トンネル(250m)



向ヶ平トンネル(800m)                       乙原トンネル(910m)



別府 1.5km                               別府 1km



別府湾SA 5.5km 由布岳PA 15km                別府 600m



別府IC



                                    扇山トンネル(180m)



標高300m                          日出JCT 5km 宇佐別府道路 北九州 99km 九州道 福岡 139km



大分空港 40km                         この先宇佐別府道路方面には休憩所なし
                                     …というようなことが書いてあったような。



別府湾SA 2km                           別府明礬橋(410m)



別府湾SA



日出JCT 2km                            日出JCT 1.8km 標高400m



日出JCT 1km



日出JCT 600m                          日出町に入ります。



宇佐別府道路 中津 北九州 日出バイパス 大分空港 (日出JCT) 大分道 福岡 鳥栖JCT 日田↑





前の区間(東九州道佐伯方面)←「道路レポ」TOP→次の区間(大分道日田方面…編集中)・(宇佐別府道路宇佐方面)

東九州道「佐伯-大分米良」

2011-02-12 22:28:38 | 道路レポ


大分県南部の東九州道は佐伯-大分米良間が開通しています。
佐伯以南は新直轄方式で建設され、無料となる予定です。佐伯-蒲江間は平成28年度以降の開通予定です。
蒲江-宮崎県境は平成24年度開通予定です。

H21/10/17(Sat)

現在の大分県区間南端、佐伯ICです。



佐伯以南が新直轄方式となったため、アクセス道路上に予定されていた料金所用の土地は管理用施設となっています。
といっても何もありませんが…。



佐伯本線料金所。基本は対面通行です。



津久見 11km 臼杵 18km 大分市街 46km           追越車線 1.9km先



弥生PA予定地。平成28年度開設予定です。         追越車線はじまり。



床木トンネル(410m)                        追越車線おわり。



尺間山トンネル(2600m)                      西ノ内トンネル(730m)



津久見 2km 津久見トンネル(1090m)             津久見 1.4km



津久見 600m



津久見IC                            臼杵 6km 大分宮河内 21km 日出JCT 56km



臼津トンネル(2990m)                        臼杵 2km



臼杵IC




臼杵川を渡ります。                         大分宮河内 13km 大分米良 19km 日出JCT 48km



臼杵トンネル(1920m)                        追越車線はじまり。



追越車線おわり。                          大分市に入ります。



九六位トンネル(2290m)                      大分宮河内 2km



大分宮河内 1km                          大分宮河内 600m



大分宮河内IC



この先片側2車線になります。                  大分松岡PA 2km 別府湾SA 32km



大分米良 5km 大分光吉 8km 日出JCT 34km        大野川を渡ります。



大分松岡PA 右のドームはビッグアイ。



正面の観覧車はパークプレイス大分            大分米良 2km



大分米良IC。現在米良有料道路は無料開放されています。



これより先は大分道になります。





前の区間(東九州道延岡方面)←「道路レポ」TOP→次の区間(大分道大分方面)