旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

山陽道木見支線「神戸西-三木JCT」

2010-09-29 18:03:22 | 道路レポ


山陽道木見支線(9.6km)は山陽道と神戸淡路鳴門自動車道を結ぶ路線です。

H22/9/19(Sun)

神戸西料金所より先が山陽道になります。          三木JCT 8km 大阪 62km 岡山 129km



神戸JCT、中国池田、山陽姫路東までの所要時間   シブレ山トンネル(2510m)



つくはら湖 つくはら橋(320m)                  丹生山トンネル(730m)



三津田トンネル(360m)                       戸田トンネル(150m)



三木市に入ります。                        三木JCT 2km



                山陽道 三木東 岡山(三木JCT)山陽道 神戸北 大阪 中国道






前の区間(神淡鳴道淡路方面…編集中)←道路レポTOP
→次の区間(山陽道大阪方面…編集中)・(山陽道岡山方面…未走行)

江津道路「江津-浜田JCT」

2010-09-27 21:30:31 | 道路レポ


江津道路は、島根県の江津市と浜田市とを結ぶ17.6kmの高速道路で、将来は山陰自動車道の一部になる予定です。

H21/3/24(Tue)

国道9号江津バイパスから江津道路へ。



江津道路は現在無料化社会実験中です。           江津西 3km 浜田東 9km 益田 59km



江津西 2km 金城PA 20km(ETC専用出口)




江津西IC                             うやがわトンネル(220m)



浜田東 4km 浜田JCT 8km 益田 54km             浜田市に入ります。



浜田東IC。ICの前後は4車線化されています。





浜田JCT 2km 金城PA 10km



                浜田道 中国道 広島(浜田JCT)浜田道 浜田 益田






前の区間(山陰道出雲方面…未走行)←道路レポTOP
→次の区間(浜田道広島方面…編集中)・(浜田道浜田方面…未走行)

中国道「美祢東JCT-山口JCT」

2010-09-26 17:05:13 | 道路レポ


中国道の下関JCT-山口JCT間は山陽道が直通でない(山口宇部道路→小郡バイパス経由)ため、交通量が多いです。

H21/7/20(Mon),H22/7/10(Sat)

美東SA 2km                            490kmポストはウマ



真名BS                             「ひと息いれよう」



美東SA 1km                            小郡 9km 山口JCT 14km (山陽道)広島 156km
中国道は鹿野SA、吉和SAのGSが廃止されたので、次は150km先の安佐SA。



「少~し休けい」                           美東SA



仏坂トンネル(210m)                        485kmポストはヒツジ



宇部市に入ったと思ったら…                   すぐに山口市に。



小郡IC




                                    480kmポストはサル



山口JCT 3km (中国道)山口 12km (山陽道)広島 146km  椹野川(620m)



山口JCT。山陽道は左から回って右へ。




                  山陽道 広島 大阪(山口JCT)中国道 浜田 大阪





前の区間(中国道下関方面)←道路レポTOP→次の区間(中国道山口方面)・(山陽道広島方面…編集中)

中国道「下関JCT-美祢東JCT」

2010-09-26 16:23:57 | 道路レポ


中国道の下関JCT-山口JCT間は山陽道が直通でない(山口宇部道路→小郡バイパス経由)ため、交通量が多いです。

H21/7/20(Mon),H22/7/10(Sat)

長門吉田BS                          美祢西 6km 美祢 21km 広島 184km



中国道の表示。                          登坂車線があります。



美祢市に入ります。                        515kmポストはウシ



美祢西 1.7km



美祢西IC




厚狭川(120m)を渡ります。                    また登坂車線があります。中国道は起伏が激しいです。



美祢 12km 美祢東JCT 20km 広島 177km      以前の案内板。美祢東JCTの開設により差し替えられました。



510kmポストはトラ                        伊佐PA 3km 美東SA 21km



山陽小野田市に入ります。



伊佐PA



505kmポストはウサギ                     根越トンネル(390m)



美祢 2km                              500kmポストは龍



(美祢IC) 美祢 秋吉台 萩




美祢東JCT 6km 小郡 17km 広島 164km          ↓以前の案内板。



495kmポストはヘビ                       美祢東JCT 2km



小郡萩道路、美祢東JCT-十文字IC(0.6km)は2010年3月20日に開通しました。



                                    美東SA 3km 湯田PA 18km 鹿野SA 58km



             (小郡萩道路)秋吉台 萩 (美祢東JCT) 中国道 広島 大阪 



↓美祢東JCT開設前





前の区間(中国道下関方面)・(山陽道宇部方面…編集中)←「道路レポ」TOP→次の区間(中国道山口方面)

九州道「益城熊本空港-南関」

2010-09-25 20:18:22 | 道路レポ


H20/11/29(Sat),12/27(Sat),H21/5/9(Sat),7/25(Sat),H22/9/25(Sat)

託麻PA 1km                            熊本市に入ります。



熊本 4km 植木 18km 福岡 108km               託麻PA



熊本ICは国道57号東バイパスに接続しています。阿蘇方面への最寄ICでもあります。





熊本-植木間は九州道で最も早く開通した区間です
植木 13km 菊水 24km 福岡 103km              白川を渡ります。



武蔵ヶ丘BS結構乗客が多いBSです。           菊陽町に入ります。



合志市に入ります(合志町と西合志町が合併)        西合志BS



北熊本SA 3km 玉名PA 23km                 北熊本SA 2.4km



北熊本SA 1km                          北熊本SA



北熊本SA結構利用者が多いSAです。           



旧植木町のカントリーサイン。平成22年3月に熊本市と合併しました。 植木 2km



史跡田原坂 植木ICより9km                  植木 山鹿 菊池 1km



植木ICは県北地域への最寄ICになります。



植木IC                             菊水 9km 南関 21km 福岡 89km



山鹿市に入ります。                        鹿央BS



和水町に入ります(菊水町と三加和町が合併)         門司まで150km



菊水 2km                              菊水 玉名 1km



菊水 玉名 500m                         菊水 玉名 出口



菊水IC                              菊池川を渡ります。



玉名PA 3km 山川PA 18km
                   


南関 11km みやま柳川 20km 福岡 78km          みやま柳川IC開通前は↓でした。



玉名PA 2km コンビニポプラがあります          玉名PA 1.5km



南関町に入ります。                        玉名PA



玉名PA。コンビニ、吉牛もあってなかなか充実したPAです小原BS



南関 大牟田 2km
                            


南関 大牟田 1km  柳川の表示が消えてます。     ↓みやま柳川IC開通前






南関IC





前の区間(九州道鹿児島方面)←道路レポTOP→次の区間(九州道福岡方面)

九州道「八代-益城熊本空港」

2010-09-25 20:08:04 | 道路レポ


H20/6/28(Sat),12/14(Sun),H21/3/31(Tue),7/25(Sat),H22/9/25(Sat)

松橋と書いて「まつばせ」です。                 宮原SAまで3km、緑川PAまで26km。



八代から100km制限になるので、車両間隔表示も50mきざみです。↓宮原SAまで2km



宮原SAまで1km。                         宮原SA。



下り線側は改装したんですけど、上り線側は今のとこ改装の予定はないみたいですね。
     


宮原SAを過ぎると、氷川を渡ります。             小川BS



門司まで200km。九州道が総延長346.4kmなので、鹿児島からは約150km。 ↓松橋 2km



急に高千穂の地名が出てきました。宮崎県なんですけどね…まぁ、最寄のインターではあるんですが。
現在、九州横断道延岡線が建設中ですが、熊本県側では嘉島JCT-矢部が2013年度に開通予定です。



それまでは松橋ICが高千穂方面への最寄ICと言えますね。天草方面もこちらで



御船 11km 益城熊本空港 18km 福岡 127km        城南町に入ります。(平成22年3月に熊本市と合併予定)



緑川PA 3km 託麻PA 15km                   塚原トンネル(340m) この上には古墳があります。



城南BS                             緑川PA 2km



緑川PA 1km                            甲佐町に入ります。



緑川PA                           緑川を渡ります。



御船 2km                             御船町に入ります。カントリーサインは恐竜。



御船ICは熊本市南部への最寄ICです。




嘉島町に入ります。                       益城熊本空港 6km 熊本 11km 福岡 115km



九州横断道延岡線分岐予定地(嘉島JCT)           益城町に入ります。



益城熊本空港 2km                        託麻PA 3.5km 北熊本SA 16km



益城BS



益城熊本空港 空港 熊本県庁 500m          託麻PA 2.5km



益城熊本空港IC





前の区間(九州道鹿児島方面)・(南九州道水俣方面)←「道路レポ」TOP→次の区間(九州道熊本方面)

東名阪道「四日市JCT-亀山JCT」

2010-09-21 20:32:44 | 道路レポ


東名阪道のうち、伊勢湾岸道と新名神を結ぶ四日市JCT-亀山JCTの区間は交通量も多く、渋滞もしばしば…。

H22/9/19(Sun)

というわけで、連休中はこんな感じ(笑)大渋滞   東名阪道 御在所SA 3km 亀山PA 28km 新名神 土山SA 39km



四日市東 1.5km 四日市 8km 伊勢 100km 大阪 146km   四日市東 1km



四日市 亀山JCT 草津JCTまでの所要時間。        四日市東 500m 御在所SA 2km



四日市東IC ↑御在所SA



御在所SA 路肩に列ができてます




いっぱいだったので諦めました                四日市 5km 鈴鹿 14km 伊勢 97km 大阪 143km
EXPASAとして9月17日にリニューアルされたばかりです。



四日市IC。渋滞はこのあたりが先頭になることが多いようです。




四日市IC                          鈴鹿 8km 亀山JCT 14km 伊勢 91km 京都 89km 大阪 137km
                                  名阪国道は亀山ICから流出



登坂車線。渋滞はほぼ解消しました。             鈴鹿市に入ります。



鈴鹿IC。結構市街地からは離れています。




鈴鹿IC                              伊勢 81km 京都 81km 大阪 126km



亀山JCT 4km 亀山PA 9km                   亀山 大阪 名阪国道 8km



亀山JCT 2km                            液晶テレビで有名な亀山市に入ります




               新名神 京都 大阪 (亀山JCT)東名阪道 亀山 伊勢道 伊勢 名阪国道 天理 大阪↑





前の区間(東名阪道名古屋方面…未走行)・(伊勢湾岸道豊田方面…編集中)←道路レポTOP
→次の区間(東名阪道伊勢方面…未走行)・(新名神道大津方面)

広島道「広島北JCT-広島JCT」

2010-09-13 22:39:33 | 道路レポ


広島自動車道は中国道広島北JCTと山陽道広島JCTを結ぶ17.2kmの高速道路です。
キロポストは広島北JCT→広島JCTですが、路線上は起点広島JCT→終点広島北JCTです。

H21/3/20(Fri)

広島北JCTより広島方面へ。
広島北 2km 広島西風新都 12km 岡山 175km 北九州 226km




広島北IC                            竹坂トンネル(1113m)



広島西風新都 8km 広島JCT 12km 岡山 171km 北九州 222km 太田川を渡ります。



日浦トンネル(216m)                        途中登坂車線があります。



宮郷トンネル(1217m)                       久地PA 1km



広島空港 57km                        久地PA



久地BS広島西風新都 1.5km



標高232m



広島西風新都IC



広島JCT 3km (山陽道)岡山 162km 北九州 213km




          山陽道 広島 岡山 広島空港(広島JCT)山陽道 岩国 北九州 五日市






前の区間(中国道山口方面…未撮影)・(中国道大阪方面…編集中)←道路レポTOP
→次の区間(山陽道岡山方面…編集中)・(山陽道岩国方面…未走行)

椎田道路「徳永-中村」

2010-09-12 22:09:31 | 道路レポ


椎田道路は、福岡県みやこ町と築上町を結ぶ延長10.3kmの有料道路です。
将来的には一部が東九州道として供用される予定です。

H22/9/11(Sat)

行橋バイパスの辻垣IC。直進が椎田道路方面。




みやこ町徳永より自専道になります。最高速度は60km。



豊津IC予定地。ここより東九州道供用予定区間です。    築上町に入ります。




築城IC。ICの先に本線料金所があります。



ETCは未設置です。



対面通行ですが、中央のポールがないところも。       別府市まで80km。



旧椎田町のカントリーサイン。                  中津市まで17km。



椎田IC。



                                    椎田南IC予定地。ここまでが東九州道供用予定。



椎田道路終点。                          豊前市に入ります。



豊前市中村で国道10号と接続します。






前の区間(東九州道北九州方面…未走行)←道路レポTOP→次の区間(宇佐別府道路…編集中)