旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第23回-1 Golden Lawson!!

2009-04-29 14:17:30 | 国道の旅
H20/12/13(Sat)

今回は、国道224号を目指して鹿児島は桜島へ向かいます

15:16 今日は昼過ぎからの出発になりました。目の前の線路は豊肥本線まずは鹿児島市街を目指します。



16:01 宮原SAへ到着改装されて綺麗になりました 今日はあいにくの天気で、山越え区間はこんな感じ



16:29 山江SAへやってきました              熊本市からだと人吉でETC中継が必要です



16:51 長大トンネルを抜けて、宮崎県(えびのPA)へ   霧島連山も全く見えません



ここから鹿児島市内までは動画「kagoshima night run」で

18:05 鹿児島市内へ到着です



今日は鹿児島港付近のホテルで一泊することに     いちおう黒豚も食べましたよ



H20/12/14(Sun)

おはようございます今日はすっかりいい天気になりました



9:33 それでは、桜島フェリーでさっそく桜島にわたることにしましょう



実は、桜島フェリーは24時間運航なので、昨日にも行くことはできたんですが…。やはり桜島は好天時がいいので



それでは出港です♪                    かごしま水族館「いおワールド」は港のすぐそばにあります



日中は約10~15分間隔で運航されています桜島までは約15分で行けますが、何隻か途中ですれ違います。



↓鹿児島市街側                         ↓桜島側



船内にあるうどん屋。結構おいしいんですよ15分で食べないといけませんが…



10:00 桜島へ到着です                   桜島にあるファミマ。何か色が変です。



さて、目の前には目的の国道224号が。おにぎりゲットの前にちょっと周辺散策します。



こちらはローソン。友人間では「Golden Lawson」の通称で通ってます。
実は、景観保護条例か何かで、青や緑が使えないらしい…??



さて、今度は道の駅「桜島」に寄っていってみます。



道の駅桜島「火の島めぐみ館」です。            桜島大根を探したんですが、実物がなく、写真でカンベン…



大根のみそ漬と桜島小みかんを買いましたさて、それではおにぎりゲットに向かいますか→



このあたりの国道224号は別名「溶岩道路」といって、桜島の溶岩の上を通っています



少し高台にあるので、鹿児島市街もよく見えます



さっそくおにぎりゲットですが、逆光ですね…        というわけで、反対車線のを拝借することにします



次回へ続く


第22回-3「国道の旅」TOP第23回-2


最新の画像もっと見る