旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第23回-2 絶景!!

2009-05-02 14:29:12 | 国道の旅
さて、前回は溶岩道路でおにぎりゲットした所で終了でした

というわけで、次なる目的地は・・・



国道212号大分県中津市~熊本県阿蘇市、112.4km。

あ、北ですね。でも、熊本からは近いですね まぁ、また次回ゆっくりとりに行くとしましょう。

というわけで、ちょっと寄り道していきます

10:31 オールナイトコンサート会場跡へ。            某鹿児島県出身のsingerを象った肖像があります。



10:48 今度は桜島の湯之平展望所に寄っていきます ここからの眺望は非常に綺麗です。晴れてて良かった




ちなみに夜景もすばらしいところです(以前友人3人で夜の桜島ツアーをしたことがあります(笑)



11:16 国道224号を大隅半島側へ行き、国道220号を北上します↑



道の駅「たるみず」まで3km。                   牛根大橋はH20年3月に開通した新しい橋です。




海沿いに走る国道220号に沿うように、旧大隅線の跡が結構残っています。



大隅半島側から見た桜島



11:26 道の駅「たるみず」ですここには全長60mもの足湯があり、目の前の錦江湾と桜島を楽しむことができます



この向かいにも大隅線の跡を見ることができます



引き続き国道220号を北上していきます。ちなみに霧島まで28kmというのは旧国分市役所までの距離です。



11:57 霧島市へ入ります。
   霧島市はH17年11月に鹿児島県中央部の1市6町が合併して誕生し、鹿児島県第2の市(12.7万人)になりました。



霧島市福山町より国道220号に別れを告げ、都城方面へ向かいます。ちなみに福山は黒酢で有名な所です



結構な坂道を登って行きますが、道中の展望所からこのような美しい風景が楽しめます



12:15 さて、国道10号線との交点までやってきました。ここから右折して都城方面へ



12:26 曽於市に入ります。
     曽於市もH17年7月に末吉町・財部町・大隅町が合併し誕生した新しい市です。都城も近いです。



道の駅「すえよし」にやってきました
ここのバイキングが美味しいらしいので、本当はここで昼食を食べたかったのですが、人が多くて断念…



かわりにはちみつゆずソフトとはちみつ焼でとりあえず空腹をしのぎます。



さて、帰りは東九州道経由で帰ることにします動画&レポ

13:30 溝辺PAにてちょっと遅い昼食            ↓こちらは鶏っこうどん。鶏の炭火焼が入ってます



14:39 帰りも同じように人吉でETC中継



15:18 松橋ICより熊本市内へ。                工事中の国道3号線松橋バイパス。現在は開通してます。



15:32 国道3号と57号の重複区間。市内まではずっと2車線



15:50 自宅到着です2回連続泊りがけになりましたね




「国道の旅」第23回
走行距離 449km
獲得国道数 1(224)/35
交通費 5770円(松橋-人吉 850円ETC割引、人吉-鹿児島北 1300円ETC割引、桜島フェリー 1220円、末吉財部-人吉 1550円ETC割引、人吉-松橋 850円ETC割引)


第23回-1「国道の旅」TOP第24回-1


最新の画像もっと見る