旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第20回-1 やっぱこれだね~♪

2009-02-01 14:54:49 | 国道の旅
H20/11/9(Sun)

今回目指す国道219号は、熊本県熊本市~宮崎県宮崎市を結ぶ国道です。
一応、国道3号線沿線に住んでいるので、ほぼ目の前の道路も国道219号のはずなのですが、表示があるのは八代以南の区間です。

12:35 というわけで、熊本市内から南下して八代方面へ。
本来はここも219号重複してるんですが、表示は3号と57号のみ。



12:51 松橋市街地(現宇城市)へやってきました。ここから八代方面へ行くのには県道14号が便利です。
(国道3号はトラックが多いことやショッピングモールがあることで、渋滞が多いです)



13:13 20分ちょっとで八代まで来ました。             で、ちょっと式の打ち合わせがあったので、式場へ
上の架線は開業前の区間の九州新幹線 


16:22 打ち合わせも終わったので、目的の国道へ    県道14号から国道3号線へ復帰します。



さて、分岐点までやってきました。右へ曲がると国道219号です。小林方面は国道221号経由の距離ですね。
                                     (国道219号自体は人吉~湯前~西米良~西都経由)



一応球磨川を渡る橋の上におにぎり第1号がありましたが、わかりにくい



というわけで、第2号を撮り直しました



さて、次はどこざんしょ??















国道199号、え、また北九州でっか

国道199号、北九州市門司区~八幡西区、33.2km。

何か、最近一回おきくらいに北九州出てるよ~な



まぁ、今日は無理そうなので、もうひとつの目的地へ行くことにしますか

国道219号を山の方へ入っていきます。
上は肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)            こちらは九州新幹線



これは九州自動車道                      旧坂本町(現八代市)までやってきました。



16:55 道の駅「坂本」です。            こちらが県営荒瀬ダム撤去予定でしたが、経費面で揺れてます



17:03 さて、本日の目的地、さかもと温泉センター「クレオン」へ到着



ちょうど家族風呂が空いてたので、ゆっくりさせてもらいました



風呂上がりはやっぱこれですよね~



18:01 さて、温泉にも入ってのんびりしたので帰りますか



19:01 熊本市までもどってきました。



わかりにくいですが、事故ってました気をつけましょう



19:44 自宅へ帰ってきました。今回は短かったですが、また次回は北九州ですね。



「国道の旅」第20回
走行距離 110km
獲得国道数 1(219)/30


第19回-3「国道の旅」TOP第21回-1

九州道 「人吉-八代」その2

2009-02-01 02:29:14 | 道路レポ
「15」肥後トンネル(6330m)。道路トンネルとしては九州最長です。トンネル内にはこのように残距離表示があります。






肥後トンネルを出ると鮎帰BS               ここから結構な下りです



その上急カーブです                      「14」登俣トンネル(860m)



「13」鮎帰トンネル(640m)                     坂本PA 3km 宮原SA 16km 



「12」日光谷トンネル(220m)                    「11」大手木トンネル(390m)



「10」古屋敷トンネル(100m)。区間最短のトンネル。     「9」坊ノ木場トンネル(120m)



坂本PAまであと1km。                       PAへはトンネル出口を左へ。



「8」上片岩トンネル(130m)                    坂本PAへ。



坂本PA。手前の空き地は売店跡。現在は自販機のみの営業です



「7」馬廻トンネル(210m)                       次もすぐです



「6」生名子トンネル(630m)                      この辺はだいたい等間隔ですね。



「5」原女木トンネル(480m)                      球磨川をわたります(橋長390m)



「4」横石トンネル(120m)                       次も見えてます



「3」段トンネル(480m)                       「2」八丁山トンネル(1950m)



いよいよラスト一本!!                        八代 2.5km



「1」大平山トンネル(1190m)                     八代ICまで1.2km。
                       (ここは八代JCTですが、日奈久方面には行けないので、合流車線のみです)



八代ICまで400m。                         八代出口



怒涛の23連トンネル&全国最長区間はこれで終わりです





前の区間(九州道鹿児島方面)「高速道レポ」TOP→次の区間(九州道熊本方面)

九州道 「人吉-八代」その1

2009-02-01 02:25:21 | 道路レポ


九州道人吉-八代間は長大トンネルを含む23本のトンネルがあり、九州道随一の難所です。

H20/6/28(Sat)

山江村へ入ります。カントリーサインは栗         山江SA 3km 坂本PA 29km



八代 37km 松橋(まつばせ) 56km 福岡 184km       山江SAには24H営業のデイリーヤマザキがあります。



山江SAまで2km。                         北九州市門司ICまで250km



山江SAまで1km。                         山江SA



山江SAの入り口にバス停があります            山江SA。トンネル区間を前に休憩を



上り線のGSは営業しています。(下り線は休止中)       「これよりトンネル23ヶ所連続」



「23」淡島トンネル(1800m)                    どんどん山奥へ向かっていきます



「22」柚木河内トンネル(590m)                   出口から次が見えます



「21」屋形トンネル(390m)                     小鶴BS



「20」小鶴トンネル(180m)                     次のトンネルが見えてます



「19」万恵第二トンネル(280m)           R=300mのカーブ。これくらいのカーブがこの区間には良くあります



「18」万恵第一トンネル(490m)。第二と結構離れてます。信号の標識が長大トンネルの存在を示します



「17」白岳第二トンネル(200m)                  トンネルの連続です



「16」白岳第一トンネル(290m)。今度は第二からすぐです。抜けるとすぐに信号があります



そしていよいよ九州道最長のトンネルへ…。ちなみに下り線のトンネル出口の絵柄は、片側交互通行時の名残です





前の区間(九州道鹿児島方面)「高速道レポ」TOP→次の区間(九州道熊本方面)