H20/11/29(Sat)
今回は北九州都市高速4号線の西側、八幡~紫川JCT+αのレポです。
九州道八幡ICより直結しています。 金剛ハーフIC。こちら側からは流入のみ。
本線料金所まで1km。 上は国道200号。
馬場山料金所。ETC対応になりました
都市高速は均一料金なので、一旦高速道の精算を行いますこんどは山陽新幹線が越えていきます
4号線の終点春日ICまで30km。
H20/11/1よりETC対応になりました 小嶺IC 1km
千代BS4号線の中間点紫川ICまで16km。 小嶺IC 500m
小峰出口 次は黒崎。 小倉駅北 若戸大橋 長野 (紫川JCT) 分岐13km
黒崎IC 1km 熊野トンネル(125m)
黒崎IC 500m 折尾 中間方面 黒崎出口 次は大谷。
ここから60km制限に
大谷JCT 4km 紫川JCT 10km 門司 24km 河頭トンネル(480m)
つまり紫川JCTまで9km 帆柱BS
大谷JCT 5号線が分岐します。
大谷トンネル(310m) 大谷JCT。トンネルに挟まれています。
枝光 大谷 枝光ICからスペースワールドがすぐです 大蔵トンネル(975m?)
猪倉トンネル(?m) 山路トンネル(?m)
山路出口
北九州都市高速のグランドクロス紫川JCTが近づいてきます。
構造としては、まず本線(4号線)と1号線方面が分岐します。
リバーウォーク北九州も左折。 4号線より分岐。
オレンジ車線が1号線北上、黄色車線が南下。
途中に紫川出口もあります。
360度回転後。ここから北行きと南行きの分岐。
若戸大橋 日明 小倉駅北 (紫川JCT) 長野 横代 北方
今回はリバーウォークに行くので北行き。
大手町出口 今回はこれで終了
道路レポTOP
→次の区間 北九州都市高速4号線(門司方面…未撮影)・1号線(小倉方面…未撮影)・1号線(長野方面)