ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

ルリクワガタ、コルリクワガタ、ホソツヤルリクワガタ、マダラクワガタをget!

2008年10月17日 02時50分30秒 | ★ 静岡県
 絶好の秋晴れの中、水窪にルリクワ狙いの昆虫採集に行ってきました。
話では、3桁ほど採れるということだったのですが「3桁はないだろ!」と思いつつ頑張って探していると…

ルリクワの産卵マーク発見! 暫くすると…

めちゃくちゃ沢山の産卵マークのある美味しそうな木を発見! 慎重に削ってみる。


キター! コルリクワガタ♀! 続いて頑張っていくと♀追加



更に♀追加↑ 俺はメスハンターかよ?!と思っていたら・・・


コルリクワガタばかり採っていたところでルリクワガタの青色の♀げっと!
また、メスか!と思いつつテンションが上がっていった。

どうにかオスもGETできて、ハアハア言って木を割っていたらマダラクワガタも1ペアget!


途中ですが、明日というか今日も朝から仕事なので眠くなったので寝ます。続きは気が向いたら書きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spatica)
2008-10-20 22:06:24
おおお、マダラクワガタ羨ましいです。
こちらではルリ、コルリ、ホソツヤルリ、それにツヤハダは見つかりましたがまだマダラは未見です。
あと地元にいるであろうクワガタで見つけられていないのはヒメオオ、オニ、マダラの3種なんですよ…。
返信する
コメントありがとう御座います (nisimura)
2008-10-21 19:13:05
後で載せますが昨日も採集に行ってきました。そして、人生初のツヤハダクワガタをgetしたのですが同じ朽木からマダラクワガタ1ペア、ツマグロコメツキが発見できました。
 ツヤハダ材を良く見てみるとじっとしているマダラが発見できるかも知れません。

因みにこのポイント付近でルリ、コルリ、ホソツヤルリ、ツヤハダ、オニ、スジクワ、マダラが採集できました。
返信する

コメントを投稿