ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

気分で決まる昆虫採集行Ⅲ  -海へ、図書館へ-

2010年09月03日 15時51分45秒 | ★ 静岡県


 8月22日の午後のこと



山 (hatoさん撮影)



 午前中は山の奥に居たのだけれど…


 車で下界に向かっていると携帯電話がなった
駿河在住のサカイ氏からの電話だった。「島田で写真展をしているから来たらいいよ」というような内容の電話だったが、このとき、未だ、山道を進んでいて今後の予定は決まっていなかった
hato氏は後部座席でダウンしていたので3人が起きているときに検討して次を決めようとサカイ氏とは何かよくわからない電話をしていたような気がしなくもない


 
 取り敢えず、K氏とお話していたら
未だ、カワラハンミョウと出会ったことがないということ
ならば、ついでにとカワラハンミョウがいるポイントに行くとにしてしまった







 ほとんど人が来ないカワラハンミョウがいるポイントに到着
物凄い炎天下の下、チョットだけねと砂浜へと突撃したのだった




突撃の様子 (K氏と私) hatoさん撮影



 その後 
私は、何かに突撃するK氏の姿を捉えた↓




突撃するK氏


 
 地面が非常に熱かった
K氏も非常にアツカッタようだった
 



カワラハンミョウを撮るhatoさん



 なぜか、hatoさんだと逃げない虫たち
私も仲間に入れてもらった







 左上に見える赤いものはhatoさんの靴というかスリッパ?
砂が熱されて熱いと言われていた




カワラハンミョウ (クリックで拡大↑)



 久しぶりに、カワラハンミョウと会えて満足
K氏も写真を見るとハッスルされていたようでヨカッタヨカッタなどと思っていた


 実は、私がカワラハンミョウを撮りながらハァハァ状態にオチイッテイタトキニ携帯電話が震えていたが気付いたり気付かなかったりしていた
カワラハンミョウに満足した3人が車に向かおうとする頃・・・サカイ氏より何度も着信が来ていたことに気付いたのでした







 サカイ氏は拗ねているような気がした
あくまで『気がした』と表記するのみにしておきたい
私が覚えている断片的な記憶の一つとして、サカイ氏が電話の向こうで「君たちは、ノリで決めてるだろう!!」という台詞を聞いたと私の脳が記憶している



 展示は、夕方の6時まで見れるらしかった
帰り道の途中にあるため、どちらにしても方向は定まっている
暫らくして、向かうことが正式に決まった








 吉田町の図書館はどこにあるのだ?
ナビで目的地を設定して、図書館の近くまで来ている筈なのに曲がる所を何度も通り過ぎてしまいナビの通りの道に入ると…
とてもマニアックというか狭い道を↑


 え~っと言いながら写真を撮った
当然、ブログネタ用である


 道の横を流れる川にいた鳥たちがこちらを見ていた
たぶん、左からマガモ?、コサギ、アオサギの3羽が…






 なにしてるんですか?
不振そうに、こちらを覗っていた







 どうにか目的地に到着
まだ、サカイ氏は到着していないようで車が見当たらなかった







 間に合って良かった
詳しい話は⇒サカイ氏のブログへ http://kawaranokontyu.blog35.fc2.com/







 ほんとヨカッタ
暫らくして、サカイ氏とも合流できて嬉しさの余り写真を撮った




クリックするとサカイ氏の素顔が!!


 
 すばらしい写真ばかりで改めて見入ってしまいました
本当に! お世辞なしに!


 そのご、夜遅くまでガストでお話したりと
非常に楽しいときが過ごせたのでした



               おわり


追加 9月8日


 家の駐車場にたどり着いて2日間の走行距離をチェックしてみました↓




 走行距離 669.7km
予定が無かったからこその走行距離でしょうか?!


 余談の余談として、
知り合って、どれくらいたつか?という話題がありました。


たしか・・・
・K氏とサカイ氏が知り合って13年ほど?
・私とサカイ氏が知り合って6年ほど?
・K氏と私が知り合って9~10ヶ月程、だけど直接お会いしたのは2度目
・hato氏と私が知り合って5年ほど
・hato氏とk氏だと始めての出会いでした

 う~む。
私もハトさんもKさんと一緒に一緒にいた日数でいくとhatoさん2日、私は3日という結果でしたが何の違和感もなく非常に楽しい時がすごせたのでした。

 改めて考えてみると以外と時間がたっていたり、
以外と接触が無かったりと面白かったです




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何じゃ~? (そら)
2010-09-03 20:39:17
とっても楽しくて、読みいってしまいましたが凄い内容ですね(^^)。
まあ、紅一点がいたので救われた様な気がしますが、「虫撮りに日傘」とは、やはりひと味違いますね!
お姫様は、写真を公開してないのかな(^^)。


返信する
Unknown (イマイチ)
2010-09-07 12:07:10
いやー砂丘を走ったのは初めてで、翌日、見事に筋肉痛になりました~

そういえば、このあいだ、彼は上野に来たのですが、私と会うのはノリで決めていたような・・・!?
返信する
Unknown (N)
2010-09-08 14:45:10
そらさんへ
 そうですね。どうにか♀ですがいたので良かったです。
こういうとき私は、またリベンジに行かなければならない(リベンジの楽しみが残った)と自分を納得させ、まだまだ楽しめるという気持ちに切り替えたりしています。
 Hatoさんは大抵日傘持参の昆虫採集
私のは、日傘では無く普通の雨傘でした。。
お姫様は、「面倒くさい」とか言っておられたような気がします。


イマイチ(K)さんへ
 お~ 筋肉痛ですか!?
あの暑い中、砂丘を走って結構いい運動になったのでしょうね。
そういえば、私は先週か先先週にライトトラップに誘われたのですが、携帯の電波が繋がらなかったので途中まで言ってボイコットしてしまいました。。。

返信する
追加 9月8日 (N)
2010-09-08 14:56:53
9月8日
 ちょっとばかり、下の方に写真と思い出を追加しました
旅の記録
返信する
遅くなりましたが (サカイ)
2010-10-21 00:45:15
写真展来てくれてありがとう。
あと写真展を開催したのは島田ではなくて吉田です。
返信する
Unknown (N)
2010-10-25 14:52:53
サカイさんへ
 失礼しました
吉田に変更しました!
しかし、サカイ氏の写真は素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿