無趣味な多趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

これからフレンチブルドッグを飼おうとしている方へ・・・第一話(見た目編)

2012年10月09日 18時54分10秒 | フレンチブルドッグぶるこ
我が家の愛犬ぶるこちゃんです。・・・・フレンチブルドッグの女の子です。・・・今年で6歳?だったっけナ?・・・レフトパンチパイドカラーです。(希少です。)・・・血統書を見ると父方のおじいちゃんにあたるのはワールドチャンピオン(ドッグショウで世界一になった)で母方のお父さんにあたるのはジャパンチャンピオン(ドッグショウで日本一になった)の由緒正しきお嬢様なのです。・・・そんなフレンチブルドッグぶるこちゃんはコレといった病気や怪我もなく・・・私たち家族を和ませてくれています。・・・そんな可愛いフレンチブルドッグも犬の系統図を見ると一番末端あたりにこの犬種があります。ちなみに頂点にいるのはオオカミ・・・そう・・・犬は、ず~っと元をたどるとオオカミなのです。・・・そのオオカミを人は交配に次ぐ交配の末、このフレンチブルドッグを生み出したのです。・・・いわゆる代々人の手によりカスタムされてきたものの最たる犬なのです。・・・なので・・・弱いのです。・・・が・・・気を付ける点をしっかり押さえれば・・・こうして毎日元気に私たち家族やこのぶるこちゃんを見る人すべてを和ましてくれるのです。・・・ということで・・・この記事に目が留まった・・・これからフレンチブルドッグを飼おうとしている方へ・・・私なりに感じた点をいくつか紹介しましょう・・・ということで第一話の(見た目編)です。・・・フレンチブルドッグはテリア種とイングリッシュブルドッグ種による交配により生まれたそうです。・・・なので両方の良い所と悪い所を持っています。・・・小柄な体ですが引き締まって筋肉質なところはテリア系でガニマタな前足と申し訳程度なシッポはイングリッシュブルドッグ系です。良く間違われるボストンテリアとの決定的な違いがこの前足からシッポにかけての体つきなのです。顔は体の割に比較的大きくバッドイヤー(ピンと立った耳)とアーモンドアイ(いわゆるドングリまなこ)そしてプレスノーズ(鼻)が特徴的です。・・・犬評基準で言うとバランスのとれた体に左右対称のピンとした耳で直視しているクリクリッとした大きな目・・・そしておもいきりつぶれた鼻だそうです。・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿