無趣味な多趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

200系ハイエースを再認識!?

2013年08月02日 15時32分48秒 | ハイエースのお話
○野ちゃんが用意してくれた代車のハイエース・・・ガサのあるものや重量のあるものを運ぶ用があったのでとても助かりました。・・・ということでハイエースのお話です。

2WDのハイエースは空荷よりそこそこ荷物を載せていたほうが(リアに荷重がある状態)安定しているような気がします。高速道路でのコーナーリングや継ぎ目でのバンプも終始安定・・・ですが・・・強風の横風は苦手(4WDだと比較的平気)

そしてこの圧倒的な積載量&開口スペース・・・ドップリ積んでも出し入れしやすいし過積載ぎみでも走行性が変わらないところが凄い!・・・感謝感謝・・・

・・・で・・・スーパーGLクラスに標準装備となったオートエアコン(リアスペースにも吹き出し口がある)・・・車内空間が広いクルマですが灼熱の今時分でもすぐに快適温度・・・暑がりなデブの私・・・コレも感謝感謝・・・

内装の質感だってバン(商用車)のレベルを超えている・・・スーパーGLになると防音素材も豪華になっているのでクルージングしている分には静かです。・・・ゲストを乗せても失礼の無いクルマだと思います。

トランスミッションは4速AT(オートマチック)・・・CVTではありませんので変速ショックがある昔ながらのヤツ・・・でも・・・必要にして十分・・・積載荷重の関係でトルクコンバーター式なのかナ?

1速が結構ローレンジなので出だしからして速い(新型キャラバンより速いノダ)・・・悪い言い方をすると・・・ラフなアクセルワークだとギクシャクする・・・

・・・発売からすでに9年経った200系ハイエース・・・すでにお株を新型キャラバンに取られてしまっているけど・・・コレほどタフでコレほど実績があってコレほど使い勝手の良いクルマは・・・ないのです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿