無趣味な多趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

セガレのアウディTTロードスター・・・クワトロってナニ?編

2013年02月12日 17時25分04秒 | セガレのアウディTTロードスター
ちょこんと付いているエンブレムを見ながら・・・「クワトロってナニ?」と聞かれました。・・・「クワトロっていうのはナ~」やたらにわか事を教えてはいけないと思い私なりに調べてみました。・・・クワトロとは・・・ここでいうクワトロとはアウディ・クワトロの事です。1980年にポルシェから来た技術者が開発したオンロード用4輪駆動システムだそうです。それまでの4輪駆動システムというと悪路走破を目的としたパートタイム方式が一般的でしたがコレをオンロードで使うとなるとタイトコーナーリング現象やらデフロックシステムやら内輪差やらと難しい問題があったそうです。そういった4輪駆動システムの問題を解決してセンターデフを内蔵したフルタイム式の4輪駆動システム(ここでアウディはオールホイールドライブすなわちAWDと言っている)だそうです。このAWDはハイパワーの駆動力を確実的確に伝えることができて当時盛んだったレース用のマシンには願ったり叶ったりだったのです。・・・で・・・アウディはこのAWD駆動方式のクワトロシステムを導入したレースカーでエラい記録を叩き出したそうです。・・・アウディはそんなクワトロシステムを世に広めようとこんなCMもありました。・・・雪の積もったスキーのジャンプ台をいとも簡単に走り上ったのです。・・・「そんなのCGじゃん」・・・なんて思われるのですが実写だそうです。・・・・・・では?現代のアウディ・クワトロシステムというとR8のような超ハイパフォーマンスカーなんかにも採用されているそうです。・・・そんな素晴らしい技術は同一傘下にあるスーパーカーの代名詞であもるランボルギーニ・ガヤルドなんかにも採用されている(なんとR8とは基本コンポーネンツが同一だそうです)・・・そんなクワトロシステムを搭載したアウディファミリーの異端児?・・・ソレがアウディTTロードスター・ク・ワ・ト・ロ・・・なのサ!・・・と・・・説明した。・・・ん!?・・・そういえば写真のR8やガヤルドはセガレのクルマに対する要望としてあった「二人乗りの屋根がシュッと開くヤツ」・・・だなぁ~・・・まぁ・・・来期から通う医療系の専門学校を首席で卒業して~デカい医療系組織の会社に就職して~ギャラがイッパイ貰えるようになったら~・・・その時になったら~お祝いとして~・・・自分で買ってネ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿