西分堂日記

書画を趣味にする私が、感じたこと見聞きしたこと、たまに、自作の書画を掲載できれば、と思います。

化成(易経/金文)

2010年02月14日 | 古代文字
化成(易経/金文)
感化されて立派になること。


街外れに「○○化成」という古びた看板があった。
プラスチックを型に入れて固める仕事だを言う。
得体の知れないドロドロの物体を型に入れて
人間の役に立つ品物にするのだから、
意味は確かに通じている。
まさか、中国の占いの経典の言葉だとは夢にも思わなかった

文字は金文。
古代の青銅の器の表面に書かれている文字。
先生の得意とされる古代文字。
先生の金文の作品は楽しくて好きなんだけれど、
金文の勉強はしていないので、
抽象画のような目で作品を鑑賞している。
其のうち金文も勉強できるだろうか?
もう、若くないので無理も利かない、欲張れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。