西分堂日記

書画を趣味にする私が、感じたこと見聞きしたこと、たまに、自作の書画を掲載できれば、と思います。

パズル遊び(?)

2010年02月16日 | Weblog
やっと、K書道展の作品を提出したばかりとは言え、
気がかりなのは6月末日締め切りのY展。
K展より、紙のサイズが大きくなる。
2x8尺の長い紙が好きになれず、
縦横比の小さい形の紙に書きたいと思っている。
まず、手始めに3:4の比率の紙を想定する事にした。

大きさの感覚を掴むため、
画仙紙2枚を張り合わせて、
規定の大きさの紙を作った。

最近マイッテイル楊峴の隷書の章法(字の配置)を真似てみた。
字は青山先生のお手本から。
楊峴もいいけど、青山先生もイイ
楊峴に比べるとソフトなので、
この章法の余白の広さに負けるかも。
今日、試行錯誤で見出した実験手法。
パズルみたい
紙の無駄使いが減らせそう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-18 08:34:09
書道展に応募、またまた凄いな~
私は・・・・チト無理
なにせ気力がない 

パズル遊びとやらこれいいね~
紙の無駄使いが減らせる確かに
朝からの一日にしようかな。

 
返信する
掃除が苦手 (nisibundo)
2010-02-18 10:43:37
今日は書道がお休みなので、
カーブスに行って身体を軽くしてから、
家の掃除をしましょうか・・・・
掃除は家事の中で最も苦手
週末に客人が来るので、玄関、廊下、客間、トイレ、洗面所と掃除をする予定です。
途中で挫折しなければいいのですが・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。